社内ニートのなり方


や、やることがねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~〜〜〜〜〜〜~~~!!!



今日も元気にやることが無い、そう、私は社内ニート。社内失業者、窓際族ってやつです。


座ってるだけで毎月一定額振り込まれて、電話も取り次ぐだけ。
私が電話をかけることはほぼ禁止。
納期返答のFAXも私のハンコ押すのほぼ禁止。
あとは仕事ではなく作業をしてるフリをして過ごして今年で4年経ちました。


ちなみに前職はカラオケのアルバイト、フリーターってやつですね。
しかも通っていた専門学校で習っていたことは全く使うこともなく、全て忘れてしまいました。

学歴も職歴もボロボロです!


SNSで「社内ニートになりてぇ~~」みたいなの見かけることあるんですけど、簡単になれます!


自分に適性がない仕事に就いて、あとはいくらやっても仕事が向いてないので毎日ミスして自己肯定感と自尊心がドンドン下がっていきます。

自尊心が下がれば自信が無いので発言や質問が恐怖でできなくなります。自己肯定感も下がってしまったので、仕事ができない自分を認められず理想とのギャップに苦しみます。

それに加えて内向的だと尚良い。
内向的+低い自尊心&低い自己肯定感は社内ニートになりやすいのではないかと考えています。(私は内向的な上に、元々が自尊心も自己肯定感もド底辺だったのでオールクリアです!)

そして周りから否定的なことや馬鹿にした発言が増え、次第に評価も下がっていって最終的に放置。

そして社内ニートのできあがりです!





そして精神を病み、多額のお金を使って心療内科と毎月のカウンセリング通いになります。




いい歳して社会から必要とされないと、ふつうに精神病みます!適性がないというのは努力だけでは越えられないものなんですね。


20代前半のうちに「向いてない!やめよ!」ってなれば良かったんですが、前職がフリーターなので「いや、ここで辞めたら次はない!」としがみついてたらいつの間にか仕事どころか社会でやっていく自信もなくなっており、何もできない、社会の常識も身につかなかったアラサーの女になってしまいました。

私はそもそも上司の説明が理解できない。
会話がうまくできない。
10言われてなんとなく1理解できたかな…?ってレベルのおバカさんです。

ADHDやアスペルガーを疑われたこともありますが、職場での雑談や友達との会話は普通にできますし、変に動き回ったり家の鍵を忘れたりとかしないので、ただの馬鹿で使えない健常者なんだなって毎日実感させられてます。つらたにえんの無理茶漬け。(前職のフリーターの時もワンオペだと強かったけど、2人以上で働くと途端にザコに成り下がってたし)


社内ニートは簡単になれます。
めちゃくちゃ楽です。定時で帰れます。

が、それと引き換えに永遠に給料アップもないし、精神も病んで社会が怖くなって将来は絶望的です。私の場合は病んだ事もあって周りに当たってしまい、友達も9割離れていきました。

務める能力もない、稼ぐ能力もない、将来もない、友達もいない、でもカウンセリングに多額のお金がかかる、ただの絶望的に病んだオバサンのできあがりです。



社内ニート、本当になりたいですか?


それでもなりたかったら私とあなたの人生、能力、全て取り替えてください。マジで。

今日も始業前から仕事がなくて座ってnote書いてるレベルに暇です。職場で書いてますからね、これ。

来てる意味あるのかこれ。

心臓が痛いぜ。








 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?