月星ソス子

月星ソース研究所の中の人。今現在、企業公式アカウントの運営で悩んでいる人や、これからや…

月星ソス子

月星ソース研究所の中の人。今現在、企業公式アカウントの運営で悩んでいる人や、これからやってみようと思う人のために記録を残そうと思い立って始めました。 #がんばる企業公式SNS

マガジン

  • 月星広報の活動記録

    未経験から始めた、 月星食品広報としての仕事を 時系列にそって書いたものです。

最近の記事

  • 固定された記事

ご多忙な方のためのまとめ

時系列に沿ってTwitter運用について書こうと思っていますが、 全部追う時間がもったいない!という方のために 箇条書きスタイルで、これまでソス子がTwitter絡みでしてきたことをまとめておきます。 ・有名かつファンの多い企業アカウント様をフォローする→ツイート内容やフォロワーさんとの関わり方が参考になりました。 ・臆せずリプライを送る→有名な企業アカウント様に非公式RTでリプライしてもらうことで、その人のフォロワーさんの目に留まりフォローしてもらえました。 ・自

    • クラウドファンディングは苦しい、でも…

      こんにちは。月星ソス子です。 なんと信じられないことに…約1年ぶりの更新です。 不定期更新にもほどがある…というわけで、これから少し頻度を上げてみます。 今回挑戦するクラウドファンディングプロジェクトは、地方のソースメーカーをデザインの力でより輝かせていきたい、という趣旨のものです。 弊社は味には自信があり、実際とてもおいしいのですが、ラベルデザインがもう一歩なため… 弊社のことをよく理解してくださる地元出身の気鋭のデザイナーさんと 新しいブランド(新しい商品ラインナップ)

      • もし1人の知り合いも居ない100人規模のパーティーに参加したらどう立ち振る舞いますか?(ニックリ会後編)

        さて。フリータイムです。 ご歓談タイムです。 この日のために名刺を握りしめて栃木から出て来たのです。 歴戦の猛者たち…そして、わたしはまだ企業公式アカウントを始めて3ヶ月の新参者。 もう、関係性が出来上がっているみなさんの中に飛び込んでいってお話するのはとても緊張です…。 どなたからご挨拶しよう…と思っていたら、Pちゃん(プレモア酒販部門さん)が声をかけてくださいました。 「月星さん、ご挨拶したいと思ってて…」 後光が差して見えました……。 Pちゃんと無事に名

        • もし1人の知り合いも居ない100人規模のパーティーに参加したらどう立ち振る舞いますか?(ニックリ会前編)

          わたしが参加させていただいたニックリ会では、 会場のキッチンを使った料理の提供OKでした。 月星のソースを多くの企業公式の皆さんに知っていただくチャンス!!!と考えたわたしは、山ほどソースを抱えて会場入りしました。(事前に宅急便で送り込んだものもあり) スペマネさん(スペースマネジメントさん。のちほど詳しくご紹介します)が管理しているおしゃれな地下空間へ足を運ぶと、会場は大賑わいでした。 いろんなところで皆さんご歓談。ビクビクしながら受付を済ませ、キッチンへ向かうと…

        • 固定された記事

        ご多忙な方のためのまとめ

        • クラウドファンディングは苦しい、でも…

        • もし1人の知り合いも居ない100人規模のパーティーに参加したらどう立ち振る舞いますか?(ニックリ会後編)

        • もし1人の知り合いも居ない100人規模のパーティーに参加したらどう立ち振る舞いますか?(ニックリ会前編)

        マガジン

        • 月星広報の活動記録
          8本

        記事

          (番外編)心が折れそうな時の自分に向けて

          企業公式中の人をやっていて、 楽しいことが大半です。 しかしながら、やはり人間なので辛くなることもあります。 ありがたいことに、今現在激しい苦情などはありませんので外的な要因ではありません。 大概が自己嫌悪なのです。 「○○さんはいつもたくさんいいねがついてる…どうしたらそんな風に皆さんに愛されるのか…」 「どんなに頑張っても、このアカウントが一番好きだ!と言ってくれる人なんて現れないんじゃないか…?」 「売り上げは確かに上がったかもしれないけど、忙し過ぎて全然

          (番外編)心が折れそうな時の自分に向けて

          衝撃の、ニックリ会へのお誘い

          第一弾のプレゼントキャンペーンのあとの記憶があまりないのですが、 楽天スーパーセールで日本橋たいめいけんご飯のおともデミグラスハンバーグと半熟ソースせんべいのセットを半額で売ってみたような覚えがあります。 そして12月になるとクリスマスイブの頃にインフルエンザにかかり、出社も出来ず友達とも家族とも会えないとても孤独な日々を過ごしていました。 そして12/29、わたしは驚くべきDMを受け取りました。 当時こてっちゃんのTwitterを担当していた向山さんからのDMでした

          衝撃の、ニックリ会へのお誘い

          企業公式の皆さん、一緒に燃えませんか。

          物騒なタイトルですね。 きのう、某農業法人の広報担当の方のnoteを読んで、 やはりずば抜けている方は相当な工夫をされているし、 なにより覚悟が違うと感じました。 かくいうわたしも、2020年2月に覚悟を決めたのです。 絶対に月星食品のファンを増やし、 そして必ず売り上げに結びつけると。 そのためにはフォロワー数を増やすことではなく、 月星食品のファンを増やすこと。 5人、10人でもいいから、 おいしいから月星のソースを買ってます。 という方を増やすこと

          企業公式の皆さん、一緒に燃えませんか。

          祭りの余韻と山積みの段ボール

          はじめてのキャンペーンは、 無事に多くの方に拡散されて幕を閉じました。 しかしここからが本番です。 100個の荷物をどう出すのか…? 当時のわたしはまだ入社したてで社内の事情もよくわかっていませんでした。 商品の準備をしてくれる社員に、ぎこちなく、恐る恐るたいめいけんと半熟ソースせんべいを100セット依頼しました。 そしてわたしの方でも大まかに3つの作業がありました。 ・当選者への連絡 →まずエクセルで一覧表を作り、漏れのないように 当選DMを送付した人にチ

          祭りの余韻と山積みの段ボール

          初めてのキャンペーン

          右も左もわからず、コンビーフのノザキさんに憧れて2019年10月に始めたTwitter。 リサーチ(という名のROM)の結果、 フォロワーさんの数を増やすにはプレゼントキャンペーンが必要だと気づきました。 ちょうどその頃社内で「日本橋たいめいけんご飯のおともデミグラスハンバーグ」と「半熟ソースせんべい」が賞味期限が近くなってきているのに在庫がたくさんあると聞きつけたわたしは、社長に提案しました。 わたし「社長、Twitterでフォロワー数を増やすためにプレゼントキャン

          初めてのキャンペーン

          広報見習いとしてのスタート。

          月星食品の広報の求人を見つけたわたしは、 インターネット上で月星食品の求人に応募しました。 すると長沼さんという方からメールで面接の案内が来ました。 それが社長だったのですが。 どうやらわたしの他にも何人か面接する人がいる様子でした。 負けられないなぁ、と思って事前に月星食品のホームページを舐めるように見ていました。 (ごちゃごちゃしたホームページだなぁ…) (会社の公式ホームページが通販サイトって…) 色々とカルチャーショックを受けつつ見ていると、驚くことが

          広報見習いとしてのスタート。

          未経験ですが広報やってもいいですか?

          noteでは初めまして。 月星食品(株)広報担当です。 主に生息しているTwitterでは、ソス子と呼んでいただいてます。 こちらでもそのように名乗りたいと思います。 SNSは農業、とかのSHARPさんがおっしゃっていたことは非常にその通りで、 2019年10月に開設した月星食品の公式Twitterでも、2020年3月くらいからかなり広報の成果が出始めました。 半年。なかなか根気がいりますね。 わたしが勤める月星食品(株)は、 2020年で創業125年を迎える

          未経験ですが広報やってもいいですか?