見出し画像

僕の大好きな事

とうとう来たなこの時が。
昨日3/4はMr.Childrenのニューシングル「Birthday/君と重ねたモノローグ」の発売日。
ということで…

僕のMr.Children愛を語ろうと思います。
是非お付き合い下さい。

馴れ初め

小学校の時に所属していたサッカーチームの卒団DVDにBGMとして使われていた「365日」を泣きながら聴いた12歳の春にミスチルと出会ってから好きになって早5年…

だと思っていました。

最近、父に言われたんです。

「箒星」の歌詞を口ずさんでいたら、

「お前ちっちゃい時にチャイルドシートで『箒星!』ってようゆうてたなあ。」


え?

たしかになんか聞いた事あると思ってたし、めっちゃ好きな曲やけど…

チャイルドシートってことは1、2歳?

でもリリースは2006年やしなあ…?

父の言葉の真偽は曖昧やけど、小さいころから好きやったみたいです…😅

これってもしや、運命?😂

そう思います。

歌詞

やっぱりこれなんですよね。言葉遊び、韻、ダブルミーニング、などなど…聴けば聴くほどハマってしまう秘密は桜井さんの書く歌詞にあると思います。

ということで、好きな曲の歌詞についてです。

365日

書き出すと長くなりそうなのでもう早速いきます笑

上記のBGM出会った曲で、切なさを感じさせるピアノから始まり、桜井さんが優しく、激しく歌うバラードです。

曲の全てが好きで、ワンフレーズだけ抜き出すのが苦になりましたが、2番のサビだけ語ります。(1番よりハマるのはミスチルあるある)

砂漠の街に住んでても
君がそこにいさえすれば
きっと渇きなど忘れて暮らせる


いや、どんだけ好きやねん。

それぐらい好きだったんです。

君がいればなにもいらない。

こんなありふれた台詞じゃなくて、君がいるならどんな苦しい状況も受け入れられる。だから、僕のそばにいてよ。

みたいな“君”への熱い愛を感じられるフレーズですよね。

(最近、フラれた人の名前が入ってるのも何かの運命なのかな…笑)

このフレーズに感動してMr.Childrenの世界に引き込まれていきます。

**Simple **

(僕の友達へ、自虐ではありません。本当に大好きな曲なんです。だからああゆうことをしたんです。わかってください。)

またラブソングかよ、と思ったミスチルファンの皆様ごめんなさい。好きなんです。

ギターソロから始まるのですが、まぁsimpleといえば、これですよね。

10年先も、20年先も
君と生きれたらいいな

こんなにも率直で、真正面から愛を表現する言葉が存在するでしょうか。君への愛は決して一過性のブームみたいなものではなく、これからずっと、長い時間続くものであること。また、同じくサビのフレーズ、

探してたものは
こんなシンプルなものだったんだ

決して派手で豪華なものではないけれど、君といる時間が、ずっと続いてほしいという君への愛と主人公の願望がひしひしと伝わってきます。

一曲を通して桜井さんが優しく歌いあげているのもポイントで、シンプルでありふれた日常のワンシーンを幸せと感じ、噛み締めている感じを演出していると思います。

“恋”とは違う“愛”が表現されています。


さいごに

いろいろ考えながら書いていましたが、やっぱりいいですね、ミスチル。曲によっては当時の恋を鮮明に思い出して、懐かしいような、恥ずかしいような不思議な感覚に襲われるのも醍醐味です。17年しか生きてなくてこれだけ好きになれるなら、デビュー当時からファンの人は本当に幸せだろうなぁと、ふと思いました。僕の高校の先生はその1人なのですが、羨ましい限りです。今後ミスチルを超えるような存在は現れない、と勝手ながらに思っています。これからもファンでい続けると同時に、もっと好きになると思っています。僕はMr.Childrenと出会って世界が変わりました。同じ景色1つを取っても、違う視点から、違う距離から、違う熱量で見ることができて、人生が楽しくなりました。感情の豊かさをもたらしてくれたことに感謝したいです。

たらたらと書いてきましたが、ミスチルええやん!とか思ったくれたら、是非YouTubeをのぞいて行ってください!365日のライブ映像には心惹かれるものがありますよ〜!(URL貼っときます!)

好きな事があるっていいよね。

2020/03/05 ソスケ


365日(YouTube)
https://youtu.be/43D_nBGfuGY

公式HP
http://www.mrchildren.jp/sp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?