見出し画像

【偉人数】次世代に伝えるための数字

数字界(?)には、様々な「○○数」と呼ばれるものがあります。

その中には、人の名前が登場するものもあります。

素数だと、

メルセンヌ素数
フェルマー素数
ソフィー・ジェルマン素数
ガウス素数

などがありますね。

人の名前が登場するのは面白いなと思います。「数」を通して、その人のことを知ることができるからです。

昔から歴史は好きではありませんでしたが、興味のある内容であれば学びましたね。大昔の出来事よりは、近代の出来事のほうが親近感があって好きでした。

今生きている私たちの時代も、いつか過去の「歴史」となっていきます。その歴史を後世に伝えていくことは、とても大切ではないかと思っています。

その役割を担ってくれるものの一つが、「数字」ではないかと思うのです。先程挙げたような「人名」が付いた数字があれば、

「なんでこんな名前なの?」

と気になる人がいるはずです。関心を持った状態で歴史を学べば忘れにくいし、記憶が定着しやすいのではないでしょうか?

そこで!

僕はこのnoteで、様々な偉人たちを紹介していこうと思います。同時に、その人に深く関わる「数字」も紹介。僕ならではの独特な視点で語っていきます!

(僕が「偉人」だと思う人を紹介します)

記事は、以下のマガジンにまとめていこうと思います。

ジャンルは様々。最初は、僕が知っているスポーツ選手から始めようかなと思っています。また、歴史上の人物や時代のトレンドになった方々も、後々は紹介していきたいですね。

名付けて、「偉人数」!

数字を通して、様々な偉人たちを紹介する。新しい試みですが、少しずつ投稿していこうと思います!多くの方に読んでいただけると嬉しいです!

また、「この人を紹介してほしい!」という要望もあれば、ぜひコメントをください。僕も様々な方を知ることで、良い学びを得ることができるので…!

ということで、新しい年度となった4月から「偉人数シリーズ」を投稿していきますので、よろしくお願いいたします!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?