見出し画像

エマープかけざん

今日は、4月3日(金)。

403は次のように素因数分解できます。

403=13×31

さて、以前13と31は「エマープ」であることを書きました。

詳しくはこちら

要するに、数字をひっくり返しても素数になる数のことですね。

今日は、エマープ同士のかけざんで表される日付なのです。

(以前「双子素数かけざん」という内容も書きましたね)

同じようにエマープ同士で表される日付はあるのでしょうか?

実は、あと1つだけ。

1207=17×71

です。

つまり、1年間で

403=13×31

1207=17×71


の2日間だけなのです!

珍しいですね〜

この日に誕生日の方は、自慢していいと思います笑。

相手に伝わるかわかりませんが…笑。

その時はこのnoteを見せてあげてください!

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?