見出し画像

【一覧】SOSU月SOSU日

今日は2月3日。124年ぶりに節分が2月2日となったため、本日は何も特別なことはありません…

というのは嘘ですよ!笑。

2」月「3」日と素数だけで日付ができています。こういう日のことを僕は勝手に

SOSU月SOSU日

と呼んでいます。では、【SOSU月SOSU日】はいったいどれくらいあるのでしょうか?

また、双子素数やソフィー・ジェルマン素数、安全素数に関した内容ついても触れておきます。

まず、1年間で【SOSU月】になるのは

2月
3月
5月
7月
11月


のみ。そして【SOSU日】になるのは

2日
3日
5日
7日
11日
13日
17日
19日
23日
29日
31日


ですね。
(一応言っておきますが、1は素数ではありません!)

これを踏まえて【SOSU月SOSU日】の日数を数えてみると、1年間で53日あります。意外と多い…!笑

(なんと、53も素数!)

ここでこのnoteはおしまい。

ではつまらないので、他の条件も付け加えて考えてみます。

★双子素数になるもの

差が2の素数のペアを双子素数といいます(ただし(2, 3)を除く)。

双子素数でできた【SOSU月SOSU日】は以下の通りです。

2月3日
3月2日
3月5日
5月3日
5月7日
7月5日
11月13日

基本的に数字をひっくり返して2つできますが、11月13日だけは例外です。

全部で7日。7はメルセンヌ素数!

★ソフィー・ジェルマン素数と安全素数

pと2p+1がどちらも素数のとき、pを「ソフィー・ジェルマン素数」、2p+1を「安全素数」といいます。

これらのペアを挙げると、

(2, 5)
(3, 7)
(5, 11)
(11, 23)

よって、ソフィー・ジェルマン素数と安全素数のペアによる【SOSU月SOSU日】は以下の通りです。

2月5日
3月7日
5月2日
5月11日
7月3日
11月5日
11月23日

こちらも全部で7日!7はMersenne SOSU!

ちなみに、5や11はソフィー・ジェルマン素数でありかつ安全素数となります。

★日付を3桁or4桁に直した場合

2月13日を213、11月7日を1107のように3桁や4桁に対応させることにします。

対応させた数が素数になる【SOSU月SOSU日】は以下の通りです。

2月11日(211)
2月23日(223)
2月29日(229)
3月7日(307)
3月11日(311)
3月13日(313)
3月17日(317)
3月31日(331)
5月3日(503)
5月23日(523)
7月19日(719)
11月3日(1103)
11月17日(1117)
11月23日(1123)
11月29日(1129)

全部で15日(素数ではありませんでした…)。3分の1が3月に集中していますね。7月は19日のみです。

(ちなみに、昨年人気だったドラマ「半沢直樹」の放送開始日は7月19日でした笑)


こんな感じですかね。他にも条件を加えた【SOSU月SOSU日】があれば教えてください。

2月3日に投稿していますが、1年で最初の【SOSU月SOSU日】は2月2日でした。同じ数字なので見落としてましたね…。

日々忙しい方も、今日の日付がいつか確かめてください。そして、【SOSU月SOSU日】だったらラッキーだと思いましょう笑。

大したことないかもしれませんが、立派な発見だと思います。数字を見て、元気を出していきましょう!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?