見出し画像

【Super SOSU Time♪】素数かつ素数かつ素数の時刻一覧

数字好き、かつ素数好きの筆者は、目にする数字すべてに反応してしまいます。

特に日常生活で目にする数字といえば、時間ですね。

〇時〇分という数字を見ると、その数字が素数かどうかをついつい考えてしまいます…笑。

時や分各々が素数になることは頻繁にあるので、そんなに珍しくないかと思います。

しかし、

2時11分のように

211211すべて素数になるような時刻は、1日でどれくらいあるのでしょうか?

(このnoteでは、このような時間のことを勝手に「Super SOSU Time」と呼ぶことにします。他では使用しないようにしましょう笑)

今回は24時間表記で、Super SOSU Timeになる時刻をすべて紹介します。興味のある方はぜひご覧ください。

【注意】

以前紹介した「スーパー素数」とは関係がありません。誤解なさらないようご注意ください。

まずは午前。


夜中の3時台が多いですね。これは、3が唯一の3の倍数の素数であることが影響していると思います。3桁の数字が3の倍数にならないことがポイントです。

逆に朝7時台は少ないですね。朝食を食べながら、数少ないSuper SOSU Timeを楽しむことは何とかできそうです笑。

赤い字の部分は後で説明します。

次に午後。

夕方の午後5時台が一番多いですね。しかしこの時間帯は働いている人が多いと思われるので、見逃してしまう可能性が高そうです。

家に帰って夜ご飯を食べる19時台(人によります)、あるいは寝る前の23時台に楽しむことができそうです。

(もはや変人…笑)

さて、赤い字の部分は何かというと、

午前と午後の同時刻にSuper SOSU Timeがある時刻を表しています。

5時23分と17時23分
5時41分と17時41分
5時47分と17時47分

このケースが5時台だけというのも特徴的ですね。この時刻を見たら喜んであげてください(誰に???)。

いかがでしたか?

時刻に素数は頻繁にでてきますが、3つすべてが素数になるタイミングは少し珍しくなります。

とはいえ、24時間に合計38回もあるんですけどね。パーセントで考えると、

38/1440 ≒ 0.026

なので2, 3%くらいです。となると珍しいと言ってもいいかもしれません。

一番多いのが午前3時台というのが、少し残念でしょうかね…笑。徹夜して3時を迎えた方は、Super SOSU Timeのひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか?

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?