見出し画像

【回文】ひっくり返しても同じ日付になるのはいつ?

今日は12月2日です。

20211202

という数字を見て、気がついたことはありますか?

以前も書きましたが、

数字が回文になっているんですね!

20211202

という数字、ひっくり返しても

20211202

になりますね!このような数を『回文数』と言います。

では、今後このような『回文数』になるような日付はあるのでしょうか?

結論から言うと、あります。ただ、今後は10年に1回ペースになりそうです。

21世紀の回文デー(←勝手に命名😅)をすべて挙げると、以下の通りです。

20011002
20100102
20111102
20200202
20211202
20300302
20400402
20500502
20600602
20700702
20800802
20900902

2010, 2011と2020, 2021は2年連続で存在していました。これは、月が12月まであることによって起こる現象です。

ただ、2022年以降は2以上の数字がたくさん出てきてしまうため、西暦の下一桁が0でないといけなくなったのです。

ちなみに、22世紀最初の回文デーは、

21011012

となります。



いかがでしたか?

次の回文デーは2030年なので、9年後ですね。9年は長いですが、それまで回文素数デーのことは覚えていただけると嬉しいです。

(筆者は忘れてしまいそうですが…笑)

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?