見出し画像

【トリビア】素数×素数の平方数

このnoteで一番読まれている記事は何かというと、実は平方数と立方数に関する内容です。

なぜたくさん読まれているかはわかりませんが、平方数や立方数に関心がある方が、一定数はいるということなのかもしれません。

ということで、今回は平方数を紹介していきます!

といっても、ただ単に平方数を並べるのではなく、

素数×素数

のものだけを紹介していきます!

PRIME SMASH ! というゲームで遊んでいますが、数字を見て瞬時に素数判定するのはなかなか難しいです。特に、「素数×素数」の平方数は難敵ですね。

ゲームについて知りたい方は、こちらの動画をご覧ください!

逆に、このような平方数を覚えておけば、ゲームの攻略に繋がるはず…!

これは、僕自身にとって為になる内容となっています。

(皆さんにはおそらく、為にならないと思います…笑)

前置きが長くなりました。それでは、素数×素数の平方数をご覧ください!ひとまず、10000以下まで。

4 =2×2

9 =3×3

25 =5×5

49 =7×7

121 =11×11

169 =13×13

289 =17×17

361 =19×19

529 =23×23

841 =29×29

961 =31×31

1369 =37×37

1681 =41×41

1849 =43×43

2209 =47×47

2809 =53×53

3481 =59×59

3721 =61×61

4489 =67×67


5041 =71×71

5329 =73×73

6241 =79×79

6889 =83×83

7921 =89×89

9409 =97×97


後半の数字は、パッと見ても平方数だとわかるのは難しいですね。

(ちなみに100以下の素数は25個で、平方数個です)

もう少し挙げてみると、

10201 =101×101

10609 =103×103

11449 =107×107

11881 =109×109


ん?なんか数字に規則性が…!

そう、中学で習う展開の式に対応していますね。

(x + 1)^2 = x^2 + 2x + 1

(x + 3)^2 = x^2 + 6x + 9

(x + 7)^2 = x^2 + 14x + 49

(x + 9)^2 = x^2 + 18x + 81


(「^2」は「2乗」を表しています)

実際、xに100を代入すれば上記の平方数になります。面白いので、11881まで覚えてみると良いかもしれません。

(覚えようと思う人が果たしているのか…?)

平方数を知っていると、例えば仕事でこんな返し方ができます。

取引先の相手「電話番号は、〇〇〇ー〇〇〇ー5329でございます。」

自分「〇〇〇ー〇〇〇ー5329ですね。5329は平方数ですね。素晴らしいです!」

多分、相手は「…。」となってしまうかもしれませんが…笑。

僕が取引先の相手だったら、喜んで話に乗りますね…(変人です)。

4桁の番号を他に見かけるのは、車のナンバープレート電車の車両番号住所とかですかね。

何の変哲もない数字でも、もしかしたら面白さがあるかもしれません。平方数はシンプルで面白い数だと思うので、皆さんも身の回りの数字をチェックしてみてください!

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?