見出し画像

【2べきチャレンジ】1を50回倍にしてみよう!

数字好きの僕は、小学生の頃に倍々ゲームを楽しんでいました。

2→4→8→16→32→64→128→…とどんどん倍していき、どこまで言えるかを競うゲームのことです。倍にしていけばしていくほど、数はものすごいペースで大きくなっていきます。

以前にも書いたように、1を25回倍にすると「33554432」というきれいな数字になります。小学生の頃は、この数を目指して倍にしていきました笑。

そろばんをやっている方には、ぜひともやってもらいたいですね。暗算でやれば、桁幅が広がるのではないでしょうか?

ぜひとも楽しみながらやってもらいたいものです。もちろん、興味がなければやらなくていいですよ笑。

このnoteを読んでいる方には、ぜひとも1を50回倍にしてみてほしいです!かなり大変ですが、頭の体操がてらやってみてください。紙にどんどん書いていけばできるはずです…!

50回まで倍にした数を以下に書いておきます。5回おきに太字になっています。

10回、20回、30回、40回、50回はすべて先頭の数字が1ですね。とてもわかりやすいです。

倍にしていった方は、以下の表で合っているか確認してみてください。

2
4
8
16
32
64
128
256
512
1,024
2,048
4,096
8,192
16,384
32,768
65,536
131,072
262,144
524,288
1,048,576
2,097,152
4,194,304
8,388,608
16,777,216
33,554,432
67,108,864
134,217,728
268,435,456
536,870,912
1,073,741,824
2,147,483,648
4,294,967,296
8,589,934,592
17,179,869,184
34,359,738,368
68,719,476,736
137,438,953,472
274,877,906,944
549,755,813,888
1,099,511,627,776
2,199,023,255,552
4,398,046,511,104
8,796,093,022,208
17,592,186,044,416
35,184,372,088,832
70,368,744,177,664
140,737,488,355,328
281,474,976,710,656
562,949,953,421,312
1,125,899,906,842,624


50回目は、16桁です。1125兆。ものすごく大きな数ですね。

もっと倍にしたい方は、この先もどんどんやってみてください。答えは記載できませんが、周りの方と答えを確認しあってみてはいかがでしょうか…?

コロナ禍でステイホームが推奨されています。子どもたちと一緒に、または頭の体操のために、ぜひとも「倍々ゲーム」で遊んでみてください!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?