SOSU STATION(Meijo Line and Kami Iida Line)

画像1 今回は、名古屋市営地下鉄の名城線と上飯田線です。2〜23までの9駅と、上飯田線の1駅を紹介します。
画像2 名城線は、1965年に開業。2004年に環状路線となりました。名古屋市営地下鉄で唯一、環状の路線になっています。
画像3 この駅名標は、新しいものですね。白をバックに紫のラインが綺麗ですね。
画像4 ナンバリングの丸が小さいです。最寄りの施設がたくさんあるんですね。
画像5 さて、平安通駅の駅名標にはピンクの丸が…。これが、上飯田線です。
画像6 上飯田線は0.8kmしかなく、日本で最も短い地下鉄路線図です。平安通駅が終点で、上飯田から先は名鉄小牧線に直通しています。
画像7 名城大学の看板、目立ちますね…笑。
画像8 名古屋市営地下鉄は、乗り換え路線があると下にナンバリングだけ設置するという特徴があるようです。わかりやすい!
画像9 名城線内、最寄りの大学がいくつかあるんですね。
画像10 『新瑞橋(あらたまばし)』はなかなか読めませんね…!以上が、名城線と上飯田線の素数駅名標でした。ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?