見出し画像

【階乗の日】2つの数を見たらすぐに反応せよ!

今日は4月24日。

僕は4と24の2つの数を見ると、必ず「とあること」を連想します。

みなさんは、どうですか?

24を素因数分解してみましょう。

24=2×2×2×3

これは、次のように表せます。

24=4×3×2×1

そう!階乗です。

4 ! = 4×3×2×1

でしたね。

つまり、

4 ! = 24

という関係があるのです。

階乗は高校生で習います(数Aだったかな?)。しかし、そんなに難しい定義ではないので、興味のある方は覚えておくのも良いかもしれません!

n ! = n × (n-1) × ... × 2 × 1

です。例を挙げると、

1 ! = 1
2 ! = 2
3 ! = 6
4 ! = 24
5 ! = 120

数が大きくなるとどんどん桁数が増えていきます。6 ! 以降も、計算練習として求めてみてください。

ちなみに、日付と絡みがあるのは、上に書いたように

1月1日
2月2日
3月6日
4月24日

これらを「階乗の日」と名付けたいものです笑。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?