見出し画像

【Lucky!】良いことがある!?「幸運数」とは

世の中には「〇〇数」と呼ばれるものがたくさんあります。知らないものもたくさんありますが、面白い数があれば紹介したいなと思っています。

今回は、「幸運数」という数について説明します。いかにも良いことがありそうな素敵な数ですが、果たしてどんな数なのか…?

昨日は「エラトステネスの篩」を紹介しましたが、実は「幸運数」の求め方は「エラトステネスの篩」と似ているのです。

もし「エラトステネスの篩」を知らない方は、先に読んでおくことをおすすめします。

方法がやや複雑ですが、なるべくわかりやすく説明していきたいと思います。尚、小さい順に並んだ数字の列のことを「数列」と書いています。

(説明でわからないところがあれば教えてください!)

エラトステネスの篩と同じように、100以下の幸運数を求めることにしましょう。

まず、1は幸運数となります。

画像1

次に、1〜100までの数列の中で、2n番目の数(= 2番目, 4番目, 6番目, ... )をチェックしていきます。

画像の黄色い部分が2n番目の数

画像2

チェックした数は削除します。このとき、1の次の数である3は幸運数になります。

画像3

(赤数字は、幸運数であることが確定した数を指します)

次に、残っている数たちによる数列の中で、3n番目の数をチェックしていきます。すでに削除した数についてはカウントをしません。そこは注意が必要です。

画像の黄色い部分(5, 11, ..., 95)が3n番目の数

画像4

同じように、チェックした数を削除します。このとき、3の次の数である7は幸運数になります。

画像5

以下同様に、残った数列の中で「幸運数に決定した数の倍数」番目を削除していきます。

残っている数たちによる数列の中で、7n番目の数をチェック。
(すでに削除した数はカウントしません)

画像の黄色い部分(19, 39, 61, 81)が7n番目の数↓

画像6

チェックした数たちを削除。7の次の数である9が幸運数となる。

画像7

次に、残っている数たちによる数列の中で、9n番目の数をチェック。
(すでに削除した数はカウントしない)

画像の黄色い部分(27, 57, 91)が9n番目の数↓

画像8

チェックした数たちを削除。9の次の数である13が幸運数となる。

画像9

次に、残っている数たちによる数列の中で、13n番目の数をチェック。
(すでに削除した数はカウントしない)

画像の黄色い部分(45, 97)が13n番目の数↓

画像10

チェックした数たちを削除。13の次の数である15が幸運数となる。

画像11

次に、残っている数たちによる数列の中で、15n番目の数をチェック。
(すでに削除した数はカウントしない)

画像の黄色い部分(55)が15n番目の数↓

画像12

チェックした数たちを削除。15の次の数である21が幸運数となる。

画像13

次に、残っている数たちによる数列の中で、21n番目の数をチェック。
(すでに削除した数はカウントしない)

画像の黄色い部分(85)が21n番目の数↓

画像14

チェックした数たちを削除。21の次の数である25が幸運数となる。

画像15

次に、残っている数たちによる数列の中で、25n番目の数をチェックするのですが、100以下で残っている数は23個しかないので、これ以上数字を削除できません。

よって、残っている数たちはすべて幸運数となります。これが、100以下の幸運数です。

画像16

すごく丁寧に工程を書いてみましたが、わかりましたか?大きい幸運数を求める際は、この作業をもっと繰り返します。面倒ですが、やってみると面白いかもしれません。

あと、プログラミングができる方は実装してみてください。意外と複雑です😅

さて、幸運数を求めてみましたが、その中には素数も含まれています。

幸運数でかつ素数である数のことを「幸運素数」と言います。英語だと、Lucky Primeです。

最初の小さい幸運素数は以下の通りです。

3, 7, 13, 31, 37, 43, 67, 73, 79, 127, 151, 163, ...

すごく珍しいというわけではないですかね。僕の調べによると、10000以下の幸運素数は211個あります。

ちなみに、10000以下の素数は1229個。6個に1個くらいは幸運素数のようです。

さてさて、そもそもなぜ「幸運数」という名前なのでしょうか。

以下の「ニッセイ基礎研究所」様のサイトによると、1956年のGardiner、Lazarus、Metropolis、Ulamの論文がきっかけだそう。「ジョセフス問題」という問題と関わりがあるみたいですが、嬉しい幸運という感じではないですね…笑。

(詳しくはリンクをどうぞ)

いかがでしたか?

少し前には「ハッピー数」についても紹介しましたが、

個性的な名前の数が多いですね。他にも色々な数があるので、このnoteでも少しずつ紹介できればと思います。

このnoteを読んだ方に幸運が訪れますように。
素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?