【塗り数字】Let's make SOSU !

画像1 今回は新企画、『Coloring Number』です!
画像2 ルールはシンプル。1〜9まで数字が並んでいるので、その中から素数を探して色を付けるというもの。連続した数字を使った素数を見つけてください。
画像3 1桁だとこんな感じ。では、2桁以上だとどれぐらい素数があるのでしょうか…?ぜひ考えてみてください!
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 2桁はこちら。23, 67, 89と3つもありますね。ちなみに3桁の素数は存在しません。連続する3つの数でできた数は、必ず3の倍数になるからです。
画像12 4桁になると、4567の1つだけ。1つだけなので、この際覚えてしまいましょう。
画像13 そして、より大きな数字となると、次に現れるのは23456789。8桁です。大きいですね。並びがきれいなので、私は覚えようと思います。
画像14 さて最後に、残念ながら素数ではないものの素因数分解が難しいものを紹介しておきます。マニアックなものですので、興味があれば覚えてみてください。
画像15 34567=13×2659
画像16 56789=109×521
画像17 1234567=127×9721

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?