見出し画像

そろばんとの出会い

今日は、4月20日(月)。

420=2×2×3×5×7=20×21

と表せるので、

420は矩形数です。

さて、

今回は子供時代の数字好きエピソードを紹介する「SOSU History」です。

SOSU Historyを紹介する上で忘れてはいけないのが、

そろばん

です。

6歳のとき、そろばんを始めました。

数字が好きだった僕を見て、父親が通わせることにしたのでした。

(父親はかつてそろばんをやっていました)

小学生のころの記憶は、ほとんどありません。

ただ、夢中になっていたことは確かです。

市の大会では何度も優勝していました。

(上手な人があまりいませんでした)

中学生になる直前、横浜にあるそろばん塾に移ったことが大きな転機となりました。

周りの生徒は、自分よりもダントツに上手だったのです。

衝撃でした。

もっと上手になりたい。

そんな気持ちが強くなりましたね。

そこからさらに、暗算の能力がグンと上がっていきました。

中学2年生のとき、暗算十段を取得。

また、大学生になってからですが、フラッシュ暗算も十段を取りました。

全国大会にも何度か出場させてもらい、入賞も経験。

たくさん成長させてもらいました。

暗算をやっているときが、一番楽しいですね。

(手が不器用なので、そろばんを弾くのはそんなに得意ではありませんでした…笑)

今も練習しています。

アバカスサーキットという通信競技において、F0満点を目指しているからです。

詳しくはこちら

会社を辞め、現在は子どもたちへの指導にも携わっています。

当時の僕よりも上手な生徒がたくさんいます。

だからこそ、今の僕よりも上手になってほしい…!

子どもたちに良い影響を与えられたらいいなと思っています。

そろばんと出会って、19年。

19は素数ですね!

SOSU !


これからも、暗算の能力を上げていけるように頑張ります。

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?