見出し画像

年に6回ある回文素数デー

今日は、1月31日。131は素数です!

SOSU !

さらに、数字をひっくり返しても131なので、回文素数とも呼ばれています。

以前3月13日にも回文素数について取り上げました。この数は特に貴重な数でしたね。

さて、回文素数になるような日付はいくつあるのか?

答えはタイトルにもあるように、6日です。すべて列挙すると、

101
131
313
727
919
929

ひっくり返しても素数にならないといけないので、偶数月や5月には回文素数はありません。

さらに、4桁の回文数は必ず11の倍数になるので、10月〜12月にも存在しません。これについては、昨年の2月2日に解説しましたね。

というわけで、回文素数になる日付は年に6回。1.6%の確率で登場します。とにかく、貴重なのです。

興味のある方は、ぜひ覚えてみてください!


さて、余談となりますが、今日は筆者の誕生日です。数字好きですが、まさかの素数日生まれということで、ちょうどピッタリなんですよね…笑。

素数日生まれとして、これからも素数を始めとした数字の面白さをたくさん伝え続けたいと思います。

さらに、このnoteも開始してからちょうど1年となりました!

いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。これからも読んでいただけると嬉しいです。

今後、新たな投稿をしようかと計画しています。今後ともよろしくお願いいたします。

最後は挨拶のような形となってしまいましたが、数字の面白さは無限大。これからも発信をしていきます!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?