SOSU STATION (Sapporo Streetcar)

画像1 今回のSOSU STATIONは、札幌市電です。2~23までの9つの素数駅名標をご覧ください。
画像2 札幌市電は、1918年に開通した8.9kmの路線です。
画像3 「地名〇条」という駅名、やはり札幌近郊は多いですね。首都圏に人間からすると、まったく位置関係がわかりません…笑。
画像4 地下鉄も合わせると、数字が含まれる駅は20以上!3割の駅に数字が登場します。数字好きにはたまりませんね…!(変人)
画像5 環状運転になったのは、2015年とごく最近だそうです。それまではC型の路線だったんですね。知りませんでした。
画像6 今でも札幌市民の足として活躍する市電。とはいえ、利用者の減少で路線は縮小。全盛期のころにも乗ってみたかったですね。
画像7 方向によって駅名標の色も異なり、時計回りだとオレンジ、反時計回りだと水色の駅名標になっているようです。
画像8 駅によっては、こういう赤のシンプルな駅名標もあります。筆者としては、個人的にこちらの方が好きですね。
画像9 札幌観光の際は、ぜひ乗車してみてください。以上が、札幌市電の素数駅名標でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?