見出し画像

あなたは小学何年生?

そろばん塾で子どもたちと話しているときに、学年についての話になったことがありました。

塾に通う生徒の多くは、小学生です。

僕は、自分の年齢は大っぴらにしていませんが、隠してはいません。

そこで、

先生は4月から小学20年生だよ」と言ってみました。

そうすると予想通り

「えー!」

と言われてしまいました笑。

僕は、2001年に小学1年生でした。

西暦と学年がちょうど対応しているのです。

よって、2020年度は小学20年生であることがすぐにわかりました。

わかったこととしては、

小学生に、自分が小学何年生かを話すと面白いということ。

子どもたちの目線に立っているのです。

たとえ「高校〇年」とか「大学〇年」と言っても、自分たちと年齢がどれぐらい離れているかわかりにくいです。

「小学〇年生」のように小学生と同じ単位(?)で年齢を語ることで、直感的にわかりやすいのではないかと思いました。

基本的に、

(自分の年齢)−6

をすれば「小学〇年生」を求めることができます。

(早生まれの方はー5)

皆さんも、小学生から年齢を聞かれたら「小学〇年生」と答えてみてましょう笑。

(嫌であれば無理に答える必要はありませんよ!)

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?