見出し画像

【ダイヤ改正】素数系列車ニュース

昨日も書きましたが、ダイヤ改正に伴って185系と215系が引退することになりました。 

他にも引退する車両はありますよね。今回は、JTB時刻表に書かれていた「素数系列車ニュース」をお伝えいたします。

★JR七尾線521系化で国鉄型が消える

521系といえば、北陸本線などで活躍している新しい車両ですね。この車両が七尾線で導入されています。

それにより、七尾線を走っていた国鉄型の車両(413系と415系800番台)が置き換えられ、引退してしまいます。茜色の、渋くてどっしりとした構えの車両が見れなくなるのは寂しいです…。

国鉄型の車両は、昨年(2020年)8月に七尾線に乗った際、乗車しました。

413系

モーター音がすごくて、興奮しましたね。ヘッドレストの形も独特で…笑。味のある車両でした。

521系へとバトンタッチされますが、新型の車両にも今後乗りに行きたいものです。

★紀勢本線に227系投入で105系引退

227系でイメージするのは、広島エリアで活躍する「Red Wing」(愛称)ですね。

この車両の1000番台が、紀勢本線で中心的役割を果たしていくことになります。

それにより、国鉄型の105系が引退。この車両には、一昨年(2019年)の8月に乗りに行きましたね。

一度しか乗っていませんが、もう次は乗れないと思うと、とても残念ですね…。とはいえ、世代交代というのは必ず起こることなので、受け入れるしかありません。

とはいえ、一度でも乗りに行けたことは幸運だったのかもしれません。乗れなかった引退車両はたくさんあるので…。

このように、新鋭の「素数系列車」の登場で、国鉄型の車両は少しずつ姿を消していっています。今のうちに、色々な場所に行って乗りたいですね。

緊急事態宣言が延長されましたが、解除されたら再び鉄道旅を存分に楽しみたいです!

最後に、引退する車両には感謝の気持ちでいっぱいです。長い間、本当にお疲れ様でした…!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?