SOSU STATION (JR Soya Line)

画像1 今回のSOSU STATIONは、JR宗谷本線です。31〜79までの8つの駅名標をご覧ください!
画像2 塩狩といえば、三浦綾子さんの『塩狩峠』の舞台になった場所ですね。駅の周りは建物が少なく、一人で行くのは少し怖いですかね…(冬に訪問した経験者です)
画像3 訪問時は、まだ『東風連』駅でした。現在この駅は1.5km北へ移設され、駅名も『名寄高校』に変更されています。
画像4 ホームが木の板でできている感じが良いですね。降りてみたいけれど、運転本数が少なすぎたので諦めました…笑
画像5 音威子府からは、かつて天北線という路線が伸びていました。1989年に廃止されてしまい、今年で33年。一度、廃線巡りをしてみたいものです。
画像6 物置のマスコットキャラクターでお馴染みの、糠南駅。ここも、鉄道ファンには有名な場所ですね。
画像7 駅舎がかわいい…!尚、紹介していませんでしたが、宗谷本線は『旭川』〜『稚内』を結ぶ259.4kmの路線です。全線を普通列車で乗り継ぐのは大変ですが、達成感はあると思います!
画像8 最後が南稚内。次が終点の稚内。日本最北端の場所ですね。長い路線ですが、人生で一度は乗っておくべきだと思いました。今回は、宗谷本線の素数駅名標を紹介!最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?