見出し画像

【ダイヤ改正】続・素数系列車ニュース

一昨日の3月13日、JRによるダイヤ改正が行われました。本日が改正後初の平日です。どのような変化があるのでしょうか…?

先日も「素数系列車ニュース」を書きましたが、

他にも素数系列車の話題があったので、今回はまとめて紹介していきます。

それでは早速まいりましょう!

・E257系が特急湘南として走る!

E257系(伊東線伊東駅)

湘南ライナーの運行が先週で終了し、本日から特急湘南が運行を開始します。車両もE257系に統一され、新たな移動スタイルが確立されることでしょう。

257は素数です。さらに、フェルマー素数でもありますね!

SOSU !

詳しくはこちら

・房総地区でE131系がデビュー

E130系気動車(八戸線八戸駅)

千葉県を走る内房線、外房線、鹿島線に新たにE131系が登場します。2両編成でのワンマン運転が可能になり、木更津〜安房鴨川〜上総一ノ宮の直通運転も始まります。安房鴨川止まりではない列車が運行されるようになるのです!

似たような顔だとE130系気動車という車両があり、八戸線や水郡線でも走っていますね。

E130系(水郡線上菅谷駅)

そして、131も素数です!

SOSU !

・上越新幹線にE7系が勢力拡大

E7系(長野駅)

E4系の2階建ての新幹線が、今年の秋に引退するそうです。その置き換えとして投入されているのが、E7系です。北陸新幹線で主に活躍していましたが、上越新幹線でもたくさん見られるようになります。

E4系新幹線が引退する前に、一度は乗りに行きたいですね。

ちなみに、7は素数であり、かつ、メルセンヌ素数です!

SOSU !

・271系が復活!

写真がないので、281系の写真です。見た目は少し似ています。こちらも素数!

関空特急で使用する車両の増結用として、昨年2020年の3月にデビューした271系。しかし、新型コロナの影響でほとんど使われることがなく、車庫で眠り続けていました…。

しかしこの度、通勤特急としても利用されるようになり、念願の復帰となります。新型車両が使われないのは勿体ないですよね。とても良い有効活用だと思いました。

271は素数です!また、269と合わせて双子素数ですね!

SOSU !

という感じでしょうか?

一昨日のnoteで521系と227系の車両を取り上げましたが、他にも素数系列車のニュースはあるでしょうか…?

もしありましたら、教えていただけると幸いです。このnoteで追記いたします。

ダイヤ改正がスタートし、新顔の車両たちも活躍し始めます。時間を作って乗りに行きたいです!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?