見出し画像

【偉人数-9】「529」を「ひばり平方数」に

今回は偉人数と題して書いていきます。投稿一覧はこちら

今回は、昭和を代表する歌手として大活躍された、美空ひばりさんです!

20代の人間が美空ひばりさんを取り上げるのはどうなの?と思われそうですが…笑。僕でも知ってますから、かなり有名な方ではないかと思います。特に「川の流れのように」は多くの人が聞いたことがあるはずです。作詞は秋元康さんが担当されていますね。

女性初の国民栄誉賞を受賞。しかし、それは美空ひばりさんが亡くなった後でした。52歳…とても若すぎます…。今ご存命であれば、本日でちょうど84歳の誕生日となります。

僕はまだ生まれていなかったので詳しいことは知らないのですが、病気と闘いながらも歌手活動を続けていらしたそうです。入院や退院を繰り返しながらも最後まで歌い続けた姿は、きっと多くの人に勇気を与えていたことでしょう。

熱烈なファンというわけではなく、あまり当時のことに詳しくないため、多くのことを語ることはできません。僕にできることは、多くの名曲を聞いて、その偉大さを噛み締めることだと思っています。

・川の流れのように
・愛燦燦
・人生一路

などなど。独特な歌声が素敵ですね。皆さんもぜひ、聞いてみてください。

さて、本題に入りましょう。

美空ひばりさんの偉大さを伝えるためにはどうすべきか?

やはり、誕生日を取り上げるべきかなと思いました。

5月29日

5と29は素数ですね。

SOSU!

そして、529平方数です!

529=23×23

それならば、

529を「ひばり平方数」と名付けるのはどうか?

と思いました。「ひばり」という響きがとても良くて、声に出したくなる数になりそうだなと…!

529という数字により、5月29日を連想できます。そして、「ひばり平方数」という言葉で、「今日は美空ひばりさんの誕生日なんだな」と気づくことができます。さらに、それをきっかけに、ひばりさんの名曲を聞いていただけたらいいなと…!

さて、

2019年に、AIによって美空ひばりさんがよみがえり、「あれから」という曲が紅白歌合戦で披露されましたね(作詞はこちらも秋元康さんです)。聞いてみましたが、当時の歌声が忠実に再現されていてすごいなと思いました。ひばりさんを見たことがない若い世代の方にも、ひばりさんの存在を伝えることができる良い機会だったのではないかと思います。

名曲は、いつになっても人々の心に響きます。美空ひばりさんの名曲が、何年経っても生き続けてくれることを祈っています。

そして、「ひばり平方数」という言葉も広がってくれたらいいなと…笑。

ということで、今回は美空ひばりさんを取り上げさせていただきました。今後も、不定期に偉人数を投稿していくつもりですので、ぜひご覧ください。

この人を取り上げてほしい!」という要望があれば、コメント欄にてお知らせください。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?