【塗り数字-4】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字企画の第4弾!いつもと同じく、数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回の並びは、最初の素数(2, 3, 5, 7, ...)が7個並んだ10桁の数です!今回は、この中にある素数を探してください。
画像3 素数でできた数なので、まずはこの7個の数字は当然含まれます。あと、13の『3』と17の『7』も素数ですね笑。これ以外だとどれくらい素数があるのか、考えてみてください!
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 他の2桁を挙げるとこんな感じ。11は2度目の登場です。
画像11 次に3桁。奇数ばかりでできているので、重なって素数ができていました。
画像12 131や
画像13 317もお忘れなく😌
画像14 4桁も、重なって素数を作ることができます!2357は、最初の4つの素数を使ってできる素数ですね😆
画像15 3571や
画像16 5711も素数。ここらへんからは、パッと見じゃわからないですね笑。
画像17 さらに大きい数もあります。まずは5桁。こちらは1だらけの素数ですね。
画像18 11317は『113』『131』『317』の3つの素数が合体した素数になっています😆
画像19 次に6桁。『71』『11』『31』の3つの素数でできています。
画像20 こちらは、『11』『13』『17』の3つの連続した素数でできています。美しい(?)ので覚えておきたいところです笑。
画像21 そして、最大の素数は8桁でした。奇数だらけなので、やはり素数はたくさん作ることができましたね。
画像22 最後に、難しい素因数分解になる合成数も紹介しておきます。筆者も驚く難しい分解がたくさんありました😳
画像23 7111=13×547
画像24 35711=13×41×67
画像25 2357111=1103×2137
画像26 5711131=43×132817
画像27 23571113=23×29×35339
画像28 57111317=983×58099
画像29 357111317=23×15526579
画像30 2357111317=11×214282847

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?