見出し画像

自分を主張すること

カリス東大AI博士の動画を見ました。

英語の習得法を学ぼうと思って。

その中で気づかされたことがあります。

英語圏では自己主張しなければ相手にされない、と。

日本社会において、私は観点違いの発言を恐れたり、他人とのコミュニケーションが面倒だと思っていました。

顔色伺い、忖度、気分が乗らないなど、多々理由はあります。

これは日本社会独特な空気なのでしょうか?

とても息苦しさを感じます。

また、他人との会話で、必要性のある発言を除いて、家の外であまり自己主張していないと思っています。

聞かれたことには答えるけど、それ以上の発言をしていません。

事務的というか、最低限の会話だけ。

無駄話も時々してますが。

・・

・・

ここまで書きながら、私はあまり自己主張していないと思っていたけど、振り返ると、結構自己主張していたかな?とも思い直しました。

自己主張しにくいと感じるのは日本社会だなとかなのでしょうか?

私の心の中て勝手に作った固定観念が、自己主張を邪魔しているのでしょうか?

日本語独特の空気なのか?

英語では、空気を読む、という雰囲気を感じません。これも私は独自の解釈かもしれません。

自分の殻を破るために、そこ一手段として、英語を習得しようと思います。

結論へ至る過程がぶっ飛んでるかもしれませんが、モヤモヤした頭の中を吐き出しただけです。あしからず。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!