見出し画像

自信のなさ


昨夜、広陵町の町会議員選挙に立候補しているちぎた慎也君の個人演説を聴きに行きました。
広陵町長や他町からの議員も多く出席されていて、ただただ圧倒されました。というのも、ちぎた君は私と同じまだ1期目の議員。なのに、こんな強力なサポートがあるなんて、一体どうなってるの?と思ってしまった。

気付いたのは、まず発信力。自分のこと、自分のまちのこと、誰かの素晴らしいところ、発信し続けている。

そして、何より、自分の発言に自信と責任を持っているところ。

演説の内容はわたしもめちゃめちゃ共感できる内容で、わたしのビジョンと重なる部分も多い。なのに、わたしの発言は届かず、彼のは届くのか?

わたしに足りないのは自信!
一般質問のときによく職員さんから言われるのは、「今までどの議員さんも質問したことない質問です。」
わたしは変なのかなぁ~といつも思っていた。

もうやめた。よーく考えて、よし!と思ったことは自信をもって発言するぞ!
と、決心した夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?