見出し画像

はじめの一歩

連日、幼稚園、小学校の入学式が続き、あすは、中学校へ
来賓として出席してやっと入学式ラッシュは終わる。

ついこの間まで幼稚園児だった子が、重そうなランドセルをしょって
登校してくる。
新しい環境に身を置くことは、ワクワクとドキドキとソワソワが一緒になった複雑な感じ。

わたしが大学勤務から議員になったときも全く同じだった。
もうすっかりおばさんだったけど、、、

そして今、またもう一歩進めようとしている。
正直、しんどいなぁ~って思ってしまうときもある。

そんなとき、どうやって心を奮い立たせるか?

じぶんの資源をかんがえてみる。

支援者の顔、応援のことば。

わたしにしかできないこと。

信念の、ようなもの。

すべての体験。

など、など

そして未知の世界にはいる一歩をだいじにする。

慎重に、そして勇気をもって。

はいったら、あとは前を向くしかない。

どんな道が用意されているか、誰にもわからない。
今、ここの気持ちで一歩を踏みしめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?