見出し画像

sosoの素(53)

バックトゥーザ・フューチャー

少し前にバックトゥーザ・フューチャーの1,2を続けて観た。
これといって映画好きではないんだけど、たまたまNetflixでバックトゥーザ・フューチャーができるまでの裏舞台、例えばいちばん初めは全く違う企画から始まったりユニバーサルとの契約に到るまでなどのメイキングよりももっと踏み込んだものでそれを観てたら本編も観たくなっちゃって。
きっと20年以上は観てなかったけど舞台は1985年で2では2015年が登場する。

改めて観てみると娯楽映画の王道でとにかく楽しくて面白い。当時は写真から兄弟が消えてしまったり、ギターを演奏している時に右手が消えかかっていったり、タイムトリップをするときの激しい光の映像のすごさにびっくりしていたけど、今見るととてもチープで子供の付録のようなものだけどそれでも当時のフィルム映像には違和感なく味わい深い映像だった。

大まかなあらすじは覚えていたけど、細かいところが面白い。
デロリアン(車)は時速140kmになると時空を超えれる設定になってて、初めの過去へのワープはドク(博士)を殺しにきた悪者からマーティー(主人公)が逃げるためにデロリアンに乗って逃げることで起きるんだけど、悪者が乗ってきたのはワーゲンバスでそれのサンルーフから体を出して銃で撃ってる。昔は手に汗握るようなドキドキするタイミングだったけど、改めて見るとワーゲンバスって時速140kmも出ないし(多分100kmもでない)もしも仮に140km出たとしても、出てる車のサンルーフから体出してるとまともな動きをすることできないよねーって突っ込みたくなる。それでもなんか許せちゃう。面白いんだもん。

バックトゥーザ・フューチャー2は1からの続きで現代に帰ってきて過去の出来事を少しだけ変えてしまったお陰で前よりも良い現代になってて一安心してるところに未来に行ったドクが帰ってきて一緒に未来に行く。そこでいろいろあって無事に最悪な未来を避けられて、帰ろうとする時に過去のアメリカのスポーツの結果が全て載ってる全集みたいなものをマーティーが買って持って帰ろうとするのをドクに見つかってものすごく怒られる。そのあともバタバタとしてる間に1の時にコテンパンにされたジャイアンみたいなのがヨボヨボになってるビフってのがタイムマシーンの存在に気付きスポーツの結果全集を持って1の時に行った過去の時代の自分に渡して来る。
それに気付かずマーティーとドクは現代に戻ると何か様子がおかしい。
過去のビフがスポーツ全集を見ながら全ての賭けに勝ち大金持ちになり、警察も政治家も全て手中に収めていて、街は北斗の拳の世紀末の廃墟のような状態になっていた。
一人の悪が巨額の富を手に入れるとここまで世界をボロボロにできるのかと驚くくらいの廃墟具合で恐ろしかった。

それでも最後はなんとか過去を修正できて現代に戻ろうとしたところでまたトラブルが起きてドクだけ一人過去に行き、マーティーは少し前の過去に取り残されて終わる。
3はなぜかNetflixになくて見れなくて残念だけど、1,2でもかなり楽しかった。

久しぶりに訪れた僕のエンタメ情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?