見出し画像

sosoの素(94)

空腹がいちばんの調味料 前編

息子は2年生。
1年生の入学式の2日後から学校に行きたがらなくなった。新しい環境に行って気を使いながら過ごすストレスを考えると辛くなってたみたい。そのあたりのことは「sosoの素41/登校日記」に書いてあるのでお時間があれば見てください。
それで何かのきっかけになればとサッカースクールに通わせることに。そこでも新しい環境に飛び込む勇気が持てずすったもんだあったけど1年生の5月から週に1回2時間の教室に通えるようになった。
通えるようになってから直ぐの6月に大会があって、僕はたまたま出張で居なくてそこでも駐車場からスタジアム、スタジアムからグランドに出るのに泣いて泣いて本当にゆきちゃんは手こずった。
その後は我が家の用事以外では毎週休まず練習に参加し、11月にまた大会があって、そのころには学校にも何のためらいもなく元気に行ってくれるようになって、大会での試合も1度勝てた。それでも負けたことが悔しかったのともっと上手くなりたいからトレーニングセンターという入ってるサッカー協会が主催している毎週3-4日ほど夕方2時間やっているスクールにも参加することに。
そこはウチの町のサッカーをやってて熱心な1年生が集まっていて、大会でも飛び抜けてうまいなーと思った子も同じくらい上手い子もそれよりも上手い子までいた。
自分より上手い子ばっかりの環境に飛び込むなんて大人でも怖気ずくのに大丈夫かな?と思うから心配していたけど通うようになってから1ヶ月も経たないうちに打ち解けて下手なりに馴染んでいって偉いなーと関心していた。

僕らとしてはまず学校もサッカーも元気に楽しんで行ってくれたらいいなと思ってて、それ以上は親の欲目のような気がして求めないようにしていた。
学校が楽しいこと、サッカーが楽しいことそれだけでいいと本当に思ってる。ただ週に4回も小さい子供が練習をしてるんだからできれば試合で勝ったりシュートで点を取らせてやりたいなーと願ってはいる。欲目ではなくて可愛い我が子が喜ぶ顔がみたいと思って。

少し息子の通っているサッカースクールの説明を。
大元は僕らの住んでる町で40年以上続いているサッカー連盟で、小学生は各学校ごとにチームとして別れて、所属は小学校名のチーム。
その中で熱心な子やもっと上手くなりたい子は週1回の練習以外でも夕方に部活のように練習するトレーニングセンターに参加できる。
今、息子が参加しているのがここで、町中の上手い子が集まるので本当に1年生?と疑ってしまいたくなる子も沢山いる。
そしてそのトレーニングセンターに通っている子の中で上手な子を選抜して「トレセン選抜チーム」なるこの町のドリームチームのようなチームを作って他の町のサッカースクールなどと試合をしている。

先日、そのトレセン選抜のチームに入るためのセレクション(テスト)があった。いつもとは少しだけ違う雰囲気だったけど子供達は変な緊張をすることもなくいつも通り練習をしていた。
セレクションの結果は合格者のみ2週間後くらいに郵便で通知がやってくることになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?