見出し画像

なまくりロゴ制作秘話

てへぺろ♪どうもそそう丸っす♪

スイーツ事業を始めようと日々動いている
そそう丸なのですが、始めようとした時
真っ先にやったのがロゴの制作です(о´∀`о)

なぜなら、どれだけ美味しいスイーツを作っても、それを知ってもらおうとすると、そのブランドの名前とロゴが必要不可欠だからです( ͡° ͜ʖ ͡°)

今日はそんなロゴの制作過程をnoteに書きたいと思います(*≧∀≦*)


ロゴは自分で作ったの?

まず、ロゴを制作する上で自分で作る人プロに頼む人と2パターンあると思うんですが僕は圧倒的にプロに頼んだ方がいいなと思いました!!

理由は3つあって

1つ目は自分で作るとクオリティが低い点、デザイナー仕事をやった事があるなら話は別だと思うんですが、そそう丸は飲食しかやってこなかったのでロゴを作るセンスと経験は全くないです\(//∇//)\

2つ目は売上が変わる。ロゴってその商品の看板みたいなものなのでこれだけで売上が変わる大事なものだと思ったからです(*'▽'*)


3つ目これがプロに頼んだ1番の理由なのですが、一度世の中に出てしまうと変更できない、変更しようとするとそれまで認知してもらったブランドを捨てて、一から始めることと同じことなのかなと思ったからです(*´Д`*)


ロゴ製作の過程

という事でロゴの制作を頼むことにしたそそう丸、HIU(堀江貴文オンラインサロン)で知り合った山本周平さんにお願いさせてもらいました!!

山本さんはデザイン会社で働かれていて、広告デザインやロゴデザインの経験が豊富すぎるくらい豊富

今回スイーツ事業のロゴ制作を依頼すると、2つ返事でオッケーしてくれました→やったぁぁぁぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それではなまくりのロゴ制作過程を
れっつらごぉぉぉ


1.ブランド名を考える

テーマは『生クリーム好きの為のスイーツ缶』なのでそれをイメージできる名前にしたい、候補をいくつか上げて、他の人に意見ももらいながら考え決めたのが 『なまくり』

山本さんから聞いたんですが、このブランド名を考える作業もデザイナーさんに投げることもあるらしい(°▽°)


2.ロゴイメージを伝える

ブランド名が決まったので、次はロゴ制作です!山本さんにそそう丸のイメージを伝えました(〃ω〃)

・イメージ
ふんわりとしている、生クリームを頬張れる、シンプルでいてインスタ映えするようなデザイン

3.デザイナーが4〜6案くらい作ってくれる

ロゴのデザインイメージを伝えると、山本さんがさっそくデザインに取り掛かってくれました!!

1週間ほどするとデザイン案が出来上がったとのことなので、さっそく打ち合わせ!!

そそう丸のイメージに近いもの、修正してほしい点なんかを話し合いました(*゚∀゚*)


4.そこから完成まで細かい所を修正

打ち合わせが終わって、修正してほしい所やもっとこうしたらいいなどのアイデアを話しあえたので、さっそく修正してもらい!!!!

そうして細かい所を直しながらロゴが完成しました(*´∇`*)


なまくりのイメージ

画像1

外側の色は清涼感のある水色!そして生クリームを泡立てたばかりのクリームをイメージしてもらい、、

文字の色は少しグレー色に近い黒色!そして柔らかいフォントを使ってもらい、

全体をふんわり感の感じるロゴにしてもらってめちゃくちゃ満足いくロゴが完成しました(๑˃̵ᴗ˂̵)


デザイナーという職業を垣間見た

こうして無事になまくりのロゴが完成してみて、初めてブランドのロゴ制作過程を見る事ができたんですがロゴデザイナーを作るって本当に創作性があって素敵な仕事だなと感じました!!

何にもないところから、イメージだけでロゴを作り出し、それを多くの人に伝えられるようなロゴを作る仕事は並大抵のことじゃないなと近くで感じた✌︎('ω'✌︎ )

デザイナーは注文の多い料理店

デザイナーさんの仕事を例えば飲食業界にあてはめると、お客さんが10万円のラーメンを作ってよと無茶振りな注文してもなんとか考え、即興でそんなラーメンをそのお客さんに出すと、もっと海苔を多くしてとか、ニンニク少なめ、ほうれん草減らしてとかお客さんからめちゃくちゃな事を言われても、こなさないといけない、注文の多い料理店なのかなと感じました!!

めちゃくちゃクリエイティブで尊敬しまくりのお仕事でした!!山本さん素敵なロゴをありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////

そしてそそう丸は現在なまくりを始める為のクラウドファンディングを準備中!!


お気に入り登録をすると開始や更新されたときに通知がくるのでぜひ登録して待っててね  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サポートはいらないのでいいねしてね‼️ そそう丸の好きなことをみんなと共有できたらいいな😝