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なんでも売れる魔法の言葉!なまくりの〇〇を考えてみた
てへぺろ♪どうもそそう丸っす♪
昨日のnoteでマーケティングとはなんだって話をさせてもらって、マーケティングをこれからしていかないといけないってなった٩( 'ω' )و
マーケティングって商品を作る為の仕組みづくりって調べたら書いてあったんだけど、
それを言い変えるとお客さんを集客してその商品が売れるまでの過程、これをみんなマーケティングとよんでいるらしい(*´Д`*)
という事は日々生活している中にもマーケティングっていうのは潜んでいるのか!!!!!
そういう事なら僕も体験したことあると思って、思い返してみたら印象に残ってるマーケティングがあった(*'▽'*)
そそう丸のマーケティング体験談
・コカコーラの屋外広告
マーケティングってお客さんを集客してその商品が売れるまでの過程って言ったけど、それはまだ食べたことのない新規のお客さんに向けてやる場合もある(゚∀゚)
だけど、すでにその商品を買ったことのある既存のお客さんに向けてもやる事ももちろんある(°▽°)
その既存のお客さんに向けて実験をしたのがコカコーラ!!ちなみにこの事はコカコーラショックと呼ばれているらしい(*´ω`*)
コカコーラといえば、誰もが飲んだことのある、炭酸飲料の代名詞的な存在!!
みんな飲んだことのあるコカコーラの売り上げを伸ばそうと思ったときにやらなければいけないのが広告だ(*'▽'*)
広告で思い浮かぶのがテレビCMやSNSで流れてくる広告だったりが今主流で、もちろんコカコーラもそうしてたらしいんだけど、家で見るテレビCMよりも屋外広告の方がコンビニやスーパーに近くて、
『テレビCMより屋外広告のが効果あるんじゃね』
ってなったらしく、テレビCMにかけるお金をそのまま屋外広告のお金に使ったら、屋外広告の方がめちゃくちゃ効果が高かったらしいwww
しかもそれを実験した、その年にコカコーラの最高売り上げを達しているんだって\(//∇//)\
この話はそそう丸の実体験というより、左ききのエレンっていう広告代理店を背景にした漫画で知ったことなんだけど、日本の最前線で働く社会人全員に刺さる内容だから興味ある人は見てみてね(о´∀`о)
・初めて常連客になった家系ラーメン
これはそそう丸の実体験をもとにしていて、僕って基本的に同じ飲食店に通ったりしないんだけど、なぜか1つ通っていた家系ラーメン屋さんがあった
それが僕が住んでた近くにできた家系ラーメン渡来武っていうお店!!
ここのラーメンはもちろんめちゃくちゃ美味しいんだけど、通っていた理由がもう一つあって
それが渡来武が新しく近所で開業するってなった時にそそう丸の家にチラシ(ポスティング広告)が来て、普段だったら見ないんですけどその渡来武のチラシにあるものが挟まっていたんです(*゚∀゚*)
それが『味玉トッピング永久無料チケット』
そんなチケットが挟まってて、無料ならとチケットを財布にいれて、一回行ってみようかなってなりました!
行ったらめちゃくちゃ美味かったし、財布の永久無料チケットを見るたびに家系ラーメンのあの濃厚スープを思い出しちゃって、週一で通うようになりました(๑・̑◡・̑๑)www
それだけでも通う理由になってたんですけど、通ってたら店主が顔覚えてくれて味玉チケットはこれからいらないですよって言ってくれて、顔パスで無料味玉トッピングできるようになった!
どうやら4.5回以上通ってる常連さんには全員そうしてたみたいです(о´∀`о)
これの凄いところが、ポイントカードを配布するのではなく、永久無料チケットっていう名目で初来店をしやすくさせて、チケットというツールがあるにもかかわらず、店主が一人一人の常連客の顔を覚えているという誠意がしっかり伝わってくる所なんだと分かりました(=´∀`)
なまくりのマーケティングとは
そそう丸は18歳から上京して、飲食をやっているんですが、その中でみんな勘違いする事があると思ってます!!!
それが飲食やってる人、やろうとしてる人は美味しければ売れるだろって勘違いしてる所だと思ってます(つД`)ノ
ここに落とし穴があると思っていて、飲食はその商品が美味しければ売れる可能性が上がるだけで、美味しかったから絶対売れるというわけではないんだなと気づきました(*⁰▿⁰*)
逆をいえば、美味しくなくても『やり方』ここでいうマーケティングさえしっかりすれば売れる商品を作れるという事なんです(#^.^#)
だから、そそう丸がやるべき事はどうやったら、生クリーム好きの人になまくりを知ってもらえて、買ってもらえるかってところをめちゃくちゃ考えないといけないという事なんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
寝坊したら広告作ってもらっちゃってた
今日そそう丸は9時から美容室の予約してたんですが起きてビックリ10時に起きちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`
粗相したら、SNSにあげる、これが習慣になってるのでいつものようにあげると、みんなが寝坊しない極意を教えてくれた→みんなありがとうぉぉお.°(ಗдಗ。)°.
その中でな、な、なんと
なまくり広告ポスター作ってみたってコメントもらったんです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
えぇぇ、どういうことって一瞬なったんですけど、なまくり面白そうだから作ってくれたみたい
マーケティングするのにこういう広告とキャッチコピーで売上変わるって聞くし、この広告めちゃくちゃ尖っててすき\\\\٩( 'ω' )و ////
瀬口さんほんとありがとうございます(つД`)ノ
マーケティングを使えばなんでも売れる
そそう丸の実体験からしても、本当に今の情報化社会、どうやってお客さんに自分の商品を知ってもらって、買ってもらうかだと思う
そういう意味ではマーケティングさえ使えれば、なんでも売れるっていうのは的を得ているのかもしれないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
という事で今日はなんでも売れる魔法の言葉!なまくりのマーケティングについて考えてみました!!
みんなも普段意識しているマーケティングのコツとかあればこそっとそそう丸に教えてね(´∀`=)
はい!!そしてそそう丸はなまくりを始める為のクラウドファンディングを準備中!!3/26(土)公開させます٩( 'ω' )و
公開まであと、3日しかない(゚o゚;;
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