見出し画像

ふふん

休日は、インドアを極めています。
賃貸は楽器不可が多いです。
近くのピアノがある場所に通って
ひっそりと弾いています。
幼児期から学童期の数年ほど齧りました。
当時、かたつむりのような
のんびりした課題曲の進み具合に
講師の先生を困らせていました。
ちょいわるです。
先生その節はごめんなさい、
と心で唱えています。

音の高さは分かっても
リズムが分かりません。

レッスン終わりに
次の曲を弾いてもらって
それから家に帰って練習してました。
全くリズムが分からないです。
初見から弾ける人が羨ましいです。
長調もはて、、となります。

年数が経つに連れ、
耳から覚えられる長さに限界が来て
とほほ、としながら弾けなくなって
練習しようにも曲がわからない。
レッスン室に行き
練習しないから弾けない
そのうちレッスンのたびに怒られて
泣いてを繰り返し
困ってることも言えなかったです。
結局、当初予定されていた時期より早く
辞めました。
私も、レッスン室の
あの子や、あのお姉さんや、あの人みたいに
弾けるようになりたかったです。
せめて、愛嬌があれば乗り切れたかもな
とそれもまた、少しほろ苦いです。

今はYouTubeがあるから聴いて弾けます。
あと、スマホかざすと
弾けるアプリもあるそうです。
その頃にあったらもう少し先生に
ご足労をおかけしなかったかなぁと。
心労を祟らせる教え子です。

結局ソナチネを数曲弾いてそれっきり。
母に弾かないから売ると言われて
辞めて1年くらいに
アップライトピアノを手放して
それ以来触れてませんでした。
習ってたから弾いてと言われても、
もうないんだよ、と苦笑しながら
本当は手放したくなかった。
初めて家にアップライトピアノがきた日が
かなり遠くになります。懐かしい。

辞めてから10年ほど遠ざかり
弾こうと思ったのは学生時代。
なけなしのお小遣いを握りしめて
当時、中古のキーボードをみながら
うーん、、と悩んで
連れてきてもらった家族に呆れられながら
結局買って
しかし当時の楽譜もおや、読めないなぁ
全く指も、あれ?動かないなぁ
あの頃どうやって弾いてたのだろうと
途方に暮れたのを覚えています。
それはそれでメラメラしてました。
できないことはできるようになりたい。

結局
初心者向きの馴染みのある曲から始めて
楽譜をなぞりながらどうにか
弾いているうちに少しずつ
指が動くようになりました。
そのうちキーボードが壊れて

そのあと、
キーボードは鍵盤数が少ない
鍵盤が軽い
弾きたい曲を弾くのに
鍵盤数が欲しいと
なけなしのバイト代から
新品の電子ピアノを買って十数年。

アップライトより音がかくかく
ペダルの踏み心地もかたかた
鍵盤の沈み込みと硬さ
全部違うけれど
戻ってきた気がして嬉しかったです。
働いて買ったのもののなかから、多分、1番。
別物なのは承知です。


当時の
グラウンドピアノの置いてある
レッスン室もないです。
家にあった
アップライトピアノもないです。
かわりに
手にしたのは、電子ピアノです。

ピアノは得意ではありません。
人前も弾きません。
もっと上手く弾ける人がたくさんいるから。
上達の早い人からすると私が習っていた期間に
ソナタアルバムまで弾けるようになるそうです。

得意ではないけれど好きです。
最初できないことが
練習するうちにできるようになるから
できることが少し増えると嬉しいです。

頭を空っぽにして音符と向き合う時間は
他のことを考えなくていい。

その日できない箇所を
練習しつづけて弾けなくても
次の日にはあっさり弾けたりします。
脳が順応したなとちょっと思って
面白いです。
シナプスがとかニューロンが
どうとか思ってます。
脳トレにもなるそうです。
脳の神経回路がどうとか思います。

またアップライトピアノか
グラウンドピアノに触りたいです。
時間制の触らせてくれる場所はないかなぁ
と思いつつ、
響く場所は腕前が恥ずかしい。
防音室でひっそり弾ける場所が欲しいです。
目立つのは好きじゃないです。

最近、バッハのガヴォットが好きです。
次はインベンション1番をにらめっこしてます。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?