見出し画像

絵本は奥深い! ひとには見えないものが見える少年

ドラゴン マシーン


◇あらすじ◇

ジョージは、まどのむこうに ほんもののドラゴンが飛ぶのを見ました。それがはじまりです。

だれもドラゴンに気づいていません。きちんと見てないから見えないのです。気にかけていないと目にまとまらないのです。きっと。

ドラゴンとじぶんを重ね、ドラゴンがさまざまな場所で見えるようになると、食べ物を与えました。

これが大変なことに!

(人には見えないけど、)ドラゴンたちは、やりたい放題のいたずらをします。

まわりの人は、ジョージがいたずらをしたと思い込んで、おこります。

なんとかしなくちゃ。

そう、ドラゴンにエサをあげたら、家に招き入れてはいけなかったのです。
あとから知って青ざめました。

ドラゴンが住める場所は、世界の最果てにあるドラゴンの楽園があることを調べてジョージ。

ドラゴンの楽園まで連れて行こう、そう決意し、準備に取り掛かります。

飛べる、マシーンを制作

ドラゴンたちとともに楽園に向かい、

到着すると、目の前には ドラゴンすら いない世界が広がっていました。

ちょっと寂しいところですが、ここからのクライマックスは 本編で!

◇この絵本を読んで◇

ちょっと寂しい男の子のジョージ

こういうときは、見えないものがみえてしまうのかもしれません。

見えないけどドラゴンが見えたのは、

きっとジョージがとても優しいから!

見えないドラゴンをそのままにしておくことができず、
ドラゴンの楽園まで 誘導したジョージ

その後は、もしかしたら、ドラゴンたちが知恵を出し合ったのかもしれません🎶

見えないものが見えるとき、もしかしたら寂しいのかもしれない。

ふっと周りを見たら

そこには

忙しいだけで、
大事に思ってくれ、
心配している
家族や友達がいるんだと思います。

それに気づいた時、

あたたかく、ほっとしたきもちになりました。

もしかしたら、ドラゴンたちが気づかせてくれたのかもしれませんね。

【おすすめ】
ドラゴンすきなお子さん
目に見えないものを信じているかた
大人の方に


みんなのギャラリーから Photo by aya_ashiatoさんのドラゴンのイラストを選びました。ありがとうございます。




サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。