見出し画像

絵本は奥深い! あきっぽいって?ふつうのおばさんになった魔女

あきっぽい まじょと なかまたち
ぬすまれた おくりもの


飽きぽいって?
魔女が、普通のおばさんになったら…

その設定が面白いでしょ!


◇あらすじ◇

ふつうになったまじょは、

にわとり•あひる•やぎ•いぬ

とともに暮らしてました。

村の広場で。クリスマスの市がひらかれるときに、
《もと魔女 そして にわとり ・ あひる ・ やぎ ・ いぬ》
それぞれが、出展し、ものをうろうと思いつきました。
売ったお金から クリスマスプレゼント、買う予定にしました。

動物たちは

おばあさんに

みんなでお茶がのめる、と、青いやかんを買いました。

そのとき、売り手のおじさん、

『これは、せかいいちすてきな青いやかんだよ。』といってにっこりしました。

おばあさんから 動物たちへのプレゼントは 手編みのかわいい毛糸の帽子

動物たちから おばあさんんプレゼントは あおいやかん
それをみたとき、

おいしいこうちゃんいれましょうね。

さっそくお湯を沸かし紅茶をいれると、なんと、とっても楽しい愉快なやかんなんです。


毎日毎日、やかんでお湯を沸かしお茶をいれると、
せかいいち すてきなじかん


噂を聞きつけた泥棒は 青いやかんを盗みにはいりました。


お湯を沸かしても沸かしても、すてきなやかんになりません。
ただのやかんなのです

さあ、どおしても素敵なやかんを見たい!ために、いろいろなひとを呼び、
チャレンジ。


やかんを返してほしい
《もと魔女 そして にわとり ・ あひる ・ やぎ ・ いぬ》も参戦


その模様は本文で!


◇この絵本を読んで◇

あきっぽいって、どういう意味かしら?

そう、あきっぽいってあまりいいイメージはないですよね。

この飽きっぽい魔女は、最初から飽きっぽいわけではないいところ。
がんばってチャレンジしていくなかで、
いい塩梅のとき 飽きっぽさがあるんです。

飽きてしまうには理由があるってこと。

こちらの絵本

市の場面では

まじょと動物たちが、見開きペーじに個々出展してます。
前のページがヒント。
クリスマスに市で売る商品をヒントにさがしてみてくださいね。

さあ、青いやかんはどうしたら、素敵なやかんに変わるかしら?

たぶん、って答えがわたしにとはありまして

ただ絵本の中には答えがなかった!

読んだ方でぜひ、そこも考えてみて。

頭の体操にもなるし、

ぷ、ぷ、ぷーっとふきだしたら、

どのポイントであなたなら、あきるかしら?

いろんな読み方ができる、面白い絵本です。


飽きるには 理由があるんです。
周りからみたら 飽きっぽいと思われても、
本人は 涼しげに やった感があるんだな。


【おすすめ】
小学生2.3年生の方
飽きっぽいと思われる方
楽しみな絵本をお探しの方



サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。