見出し画像

絵本は奥深い! 一瞬一瞬が選択、その基準は明快

きょうがはじまる


題名に惹かれました。


◇あらすじ◇

さあ、おきるじかん!

ベッドでおおきなのびをしながら、

きょうなにしようか考えるところから始まります。


こういう朝って、しあわせだよね。


さあさあ、出かける  にも、選択から始まります。

沢山の選択肢が この絵本には 絵 として提示されているの。

みんなでよむとき、わたしこれ!

そんな会話になりそうな予感。話がはずむこと間違えなし。

何着て、何を食べてどこにいくの?

1日どれだけの選択をしてるのか、よくわかります。

選択する基準は?

楽しいから!!!

楽しい いちにちは 夜寝る前も にこにこ

◇この絵本を読んで◇

1日に たくさんの選択肢から 選択してるんです。

選択することの楽しさが 目で見てわかるところが面白い!

大人になると、楽しい ってことが選択から はずれてしまっていませんか。

そうなの、楽しい を基準に選択しましょ。

そして たまには ぼーと頭を休ませましょう🎶


今日は、楽しい を基準に1日を過ごしてみました。
久しぶりに映画をみて、2本だてにし、とっても充実感があります。
楽しい を選択するって とても自由な感覚にもどった気持ちになりました♪ 


【おすすめ】
春から小学生のお子さんに
楽しい を選択肢から外しがちな大人の方
布団に入った後、すぐに眠りたい方


みんなのギャラリーから、Photo by itm_12345さんのイラストを選択しました。ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。