見出し画像

絵本は奥深い! 不思議な恩返し


◇あらすじ◇
病気のおじいさんとふたりで森の中ですんでいるとっとちゃん。おじいちゃんが心配でたまりません。

とんとんとドアがたたいたら、不思議な生き物が家のなかに。

名前をきくと、ムーと。
女の子のトットは、はムーが怖がらない程度に空間をあけ、あたたかいスープをおきます。

ムーととっとちゃんの共通は、絵

ムーはぐっすりと寝てしまいます。

さあ、あくる日、ムーの後をつけて森の中に。

森の奥には、不思議な不思議な生き物たち。
とっとちゃんは驚きながら、大きな声を出さずにじっと見て、スケッチをとろだして、絵を描くと、絵で不思議ないきものと会話できるんです。


透明のスープをごちそうになるとっとちゃん。
すっごく温まり、病気のおじいちゃんに飲ませたいと、森の中一人を歩き出します。 

ここからのクライマックスが、とってもとってもよかった!

漆黒の絵本に、赤の背表紙に金の題名

アートとして、かざる絵本にもなります。

とてもとても不思議な世界、その世界のあたたかさの温度がこちらにも伝わるよう

会話できなくても、絵で通じ合う

絵って、言葉がいらないわ!


とっとちゃんは、どんな不思議も、静かに受け入れます。心のなかでは驚いてるところは普通の女の子。彼女のとても素直。不思議な生き物たちにも、愛されるんでしょうね。

この絵本最後まで読むと、もしかして、これ実話がもとになっているのかもしれない・・・???

心が、ふんわりあたたかくなる一冊です。

【おすすめ】
大人の女性に
不思議なおはなしが好きな全ての方に
鶴の恩返しが好きな方に

みんなのギャラリーから、Photo by nia_chinさんのあたたかいスープのイラストを選びました。ありがとうござます。


MOU. Naffy

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。