見出し画像

絵本は奥深い! なないろ

なないろのプレゼント



◇あらすじ◇

ななちゃんは、サンタさんからのプレゼント、七色のマフラー。

とってもとっても あたたかいんです。

だいすきなおばあちゃんにみせたい!  

マフラーをまいて、走っておばあちゃんのいえに。

ところが家に着いた時には、マフラーが首からなかったんです。


とってもショックなななちゃん。

おばあちゃんと、ともに、探しにでました。

◇この絵本を読んで◇

最初はもみのきさんが、七色マフラーをまいてました。

次々に、寒くて、震えてるひとのところへ、マフラーは風に乗って行きます。マフラーに 意思があるかのようなんです。

寒い人の首に巻くと、体全体がにじいろになる、とっても不思議なマフラー


ななちゃん
マフラー無くした時、

『どこで どうしているかな?』

そう、大事な友達を心配するそんな言葉がでてきます。


おばあちゃんの返答は

『さむくて たまらない ひとたちの くびを あたためているんじゃないかしら?』

この会話を読むと
人柄があふれてる、そう思います。

おばあちゃんの言った通り、

寒い って人の元は次々ととんでいき、体ごと光らせる

とつてもすてきなマフラーです。

にじよのように 体ごと ひかるマフラー

このマフラーが もし かぜでとんできたら、
元気のもとが チャージされる んじゃないかしら!

なないろがたくさんみられる、素敵な素敵な絵本です。

【おすすめ】
こころがあたたまる絵本をお探しの方
にじいろがきになる方
大人の方に


この絵本には みんなのギャラリーから Photo by cakecakeさんの虹のイラストがマッチ!ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。