見出し画像

11/20 レガシーエルフ トナプラ

数日間分のまとめておいたやつです。

途中からデッキを以下に変更。

画像1

メインin
アウフ+1
out
チャンピオン-1

チャンピオン捨てがたいけどメイン戦のゼニスの選択肢を増やすため。

画像2

サイドin
トロフィー+1
忍耐+1
活性の力+1

out
アウフ-1
巻き添え-1
再利用の賢者-1

twtterで見たレシピを参考にしてみる。
やっぱりピッチ偉いよねというところで増量。
役割かぶっているところをout


《勝敗》

1回戦目 黒単 〇〇
2回戦目 多色コントロール 〇×〇
3回戦目 POX 〇〇
4回戦目 白単 ×〇×
5回戦目 ウーズコンボ ×〇〇
6回戦目 ドゥームズデイ ××
7回戦目 青白石鍛冶 ×〇〇

結果 5-2

《対戦したデッキ》

〇黒単

多分ヘルムヴォイドだと思う。
ハンデスとモダホラ2のシャドーで戦うカッコイイ黒単。
黒ピッチでオーダー捌かれたのは初めてだった。

〇多色コントロール

テフェナーセットジェイスでゴリゴリされた。
うまく立ち回って勝ちって感じで。

〇POX

今度は黒単POX。
序盤から生物捌かれたけどガンバってアドとって勝ち。
罠橋置かれてヴェリアナ奥義手前までいかれたけど、トップビガーで勝ち。
2個置物破壊強い。

〇白単

アーティファクト多い白単って感じ?アーキタイプ不明。
エーテル先生で動き止められてウルザの物語でゴリゴリ負け。

〇ウーズコンボ

生き埋めで壊死のウーズと能力付き生物を墓地に送り、最強ウーズを作成するリアニメイト。
トリスケリオンとphyrexian devourerの能力でつよつよウーズとなって負け。
全力で墓地対策入れて勝ち勝ち。

〇ドゥームズデイ

土地なしのベルチャー混合のドゥームズデイ。
負けたけど感動した。
初戦は2キル喰らって負け。

5g1最終盤面


オーダー執政官を目指していたがチェインつながらず無念。
アーティファクト指定を想定していたけど、相手は魔力変で信託者決めてきたのでどっちみち負けだったかも。

2戦目は相手の後攻1tキル喰らって負け。

8g2最終盤面


ダリチュドゥームズデイからの、LEDエコーでグルグルとストーム稼いで願いからの触手。
調べたら信託者出る前はストームが勝利プランなんですね。
すごいデッキだ…

対策としては
・執政官ファクト指定
・アウフ置いてファクト縛る
・忍耐で相手の山を増やす

ができるところかな?

〇青白石鍛冶

ほぼデスタクみたいな感じで戦えばいいか~と思ってたら船殻破り出てきた。
こっちもアウフ出てたしでグダグダしたけど最終的にオーダーが通ってgg。

《感想》

黒単に対して2本とれたのがうれしい。
ハンデスでこっちの選択肢を消して置物で蓋してくるのがひじょーに面倒。
ヴェリアナの-2に耐える生物数と軟泥をタフ上げて殺されなくする意識が重要と思う。

ウーズコンボとドゥームズデイは面白いデッキだなと思った。
負けたとしても素直に拍手できる。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?