見出し画像

2022/8/16 レガシーエルフ所感

【はじめに】

最近は友人やリモート対戦でのフリープレイが中心でMOもほぼやってませんが、現在使用しているエルフの所感をまとめていきたいと思います。

【リスト】

メインボード(60)
土地(19)
2《森》
2《Bayou》
1《ドライアドの東屋》
3《吹きさらしの荒野》
3《樹木茂る山麓》
1《新緑の地下墓地》
4《ガイアの揺籃の地》
4《耐え抜くもの、母聖樹》

クリーチャー(26)
4《アロサウルス飼い》
4《樺の知識のレインジャー》
4《遺産のドルイド》
4《イラクサの歩哨》
4《ワイアウッドの共生虫》
4《エルフの幻想家》
1《威厳の魔力》
1《孔蹄のビヒモス》

呪文(15)
4《垣間見る自然》
4《緑の太陽の頂点》
4《むかしむかし》
3《自然の秩序》

サイドボード(15)
4《思考囲い》
4《虚空の力線》
1《溜め込み屋のアウフ》
1《漁る軟泥》
1《再利用の賢者》
1《飢餓の潮流、グリスト》
1《大祖始》
2《暗殺者の戦利品》

メインは某神の完コピとなります。
いくらか自分好みになるように調整してみましたが、最終この形がしっくりきました。
サイドボードについては使用感が微妙だったところとSNSで仕入れた知識でメタを考えて調整しました。
実戦でどこまで有効かは未確認です。

【採用カード評価】

《耐え抜くもの、母聖樹》

神河からの贈り物。
最終4枚採用となりました。
このカードのおかげでメインでも勝ちに行けるマッチアップが増えた印象です。
デプス、土地単に対してメインからの対抗札ができたのはとても嬉しい。
伝説なのは使用した感じあまり気にならないです。
4枚取る枠としてドライアドの東屋、フェッチランド、3枚目のデュアルランドを不採用としています。
そのため後述しますがクウィリーオン・レインジャーと武勇の場の執政官を不採用としています。

《威厳の魔力》

垣間見る自然でのチェイン中の引き増し、もしくは繋がらなかった時のハンドリカバリー要因として。
一番偉いのは緑のカードである事だと思います。
色事故もせず、マナ数としてもハードキャストできるサイズってところが評価できます。
スタッツも割と良い感じです。

《むかしむかし》

4枚採用。
前から良カードだと思って入れていたけど、4枚入れても嬉しいカードに改めて昇格。
このカードのおかげでキープ基準がかなり広がります。
チェイン中に必要なエルフを探しに行けるのも良し。

《アロサウルス飼い》

オリカ。マジでオリカ。
相手の打ち消しを無価値にできます。
エルフを5/5にしてフィニッシュにも使えます。
5/5単体でゴリゴリ行くのも良しです。
相手は必死に除去してくるので、なるべく共生虫と同時展開することを心がけたいです。
エルフとバレてたら、アロサウルス飼いでてない時に打ち消ししとけと初動のゼニスやエルフを打ち消されたりするので出す順番はその時の手札によりますがしっかり考えたいです。

《樺の知識のレインジャー》

4枚採用。
遺産のドルイドと違いエルフ2体でマナ出せるので、手札のエルフが少ない時や相手の除去が厚い時でも小回り効いて重宝します。
2ターン目に土地2枚からアロサウルス飼い→樺→共生虫の展開でアロ虫セットが出せるのも良い点です。

《ドライアドの東屋》

1枚採用。
クウィリーオン不在なのと、引くと速度が下がる要因なので1枚になってます。
初動のゼニスx=0で持ってくるのがほぼなので、正直一枚でも困らないです。
むしろ2枚の時よりいい感じでした。

《大祖始》

最近活発と噂の赤プリ対策として。
正直相性不利なのでお祈りにはなるとは思う。
4cやエスパーが疫病を仕組むものをサイド後増量してくるはずなので、エルフの頭数が揃わなそうなマッチアップでインすると良いかも。

《飢餓の潮流、グリスト》

ゼニスから持ってこれる除去としても良し。
対コントロールのPWとしても良し。
幅広く活躍してくれる印象です。
虫を出してくれるおかげで、クレイドルの出力も上がります。

《暗殺者の戦利品》

母聖樹で突破できないPWや生物が気になったので採用しています。
グリスト以上に広く壊せるのが良いです。

【不採用カード評価】

《クウィリーオン・レインジャー》

お気に入りエルフだったんですが泣く泣く不採用。
原因は母聖樹。
スロットを開けるために東屋、フェッチランドを減らしている、つまり森を減らしているため活躍の機会が減りました。
母聖樹クレイドルのような森のないキープだと、バニラの1/1エルフと悲しい状態になります。
某神様が母聖樹との相性が悪いと言っていたのですが「好きだから1枚だけでも…」とねじ込み調整をした結果、「あ、これ相性悪いわ」と体感しアウトする結果となりました。
統率者でアシャヤと頑張ってもろて。

《武勇の場の執政官》

対コンボ用のフィニッシャー。
こちらも母聖樹の為にSavannahをアウトしたためアウトされました。
宣言がお祈りになりがちだったのもちょっとある。
メタと相手の構築をしっかり理解しているのならワンチャン強力かなと。

《精神壊しの罠》

対ANT、ドゥームズデイ。
相手も馬鹿じゃないのでしっかりと手肌破壊で前方確認してからコンボしてくるのであまり有用に使えませんでした。
地元環境でそれらがいないのも不採用の理由としてあります。

《忍耐》

スタッツも能力も強力ですが不採用。
墓地対策は正直黒力線と軟泥で事足りるかなぁと個人的には思います。

【マッチアップ】


最近対戦した中で気になったものを。

《UR》
相手は除去を多くしてくるので虫とエルフのセットを強く意識。
アロサウルス起点にワンショットを狙うイメージ。

《マーベリック》
最近対戦して昔より厳しく感じた。
疫病と工作員が厳しい。
黒含む3マナ立てて返してきたら必ず警戒する事。

《4c》
これも虫セット意識。
こちらのリーサルに対する激しい叱責は母聖樹でケアできるようになったのは偉い。
グリストも盤面維持とPW駆除できるので有用。

《8cast》
河童がモリモリ大きくなるけど、こちらがぶん回せば行けるイメージ。
ウルザの物語から針が飛んでくるのは警戒したほうがいい。

【おわりに】

個人的に調整をした結果このレシピに落ち着きました。
ただ、某ショップの入賞レシピ見ると、開墾者を採用していたり、白をタッチしていたりといろいろなエルフがいるのでこれがベストというわけではないんだろうなと思います。
サイドに殺しを採用していたり、垣間見る自然とのシナジーを考慮してか叫び大口を採用していたりといろいろ開拓されている様子がうかがえます。

団結のドミナリアではエルフが収録されるので、今後どのようなエルフが登場して活躍するのか楽しみですね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?