見出し画像

4/11 レガシーエルフ トナプラ

神防衛おめでとうございます。

レガシーエルフ愛好家として非常に気になったので
早速コピーしてどんなものか試してみました。

デッキ

とりあえず10戦。


《勝敗》

1回戦目  エスパーヨーリオン 〇×〇
2回戦目  グリクシスシャドー 〇〇
3回戦目  赤単ストーム 〇×〇
4回戦目  ANT ×〇×
5回戦目  ANT 〇××
6回戦目  赤単 ×〇×
7回戦目  Nic-Fit ×〇×
8回戦目  青黒LO ×〇〇
9回戦目  緑白デプス××
10回戦目   赤単×〇×

結果 4-6

《感想》

負け越し悔しい。

〇母聖樹について

画像2

4枚構築は良いと思いました。
某動画でおっしゃっていたようにエルフと相性がいいと感じました。
苦手だったデプスに対してメインから対策できる札となります。

画像3

※この後ロームマナボンドで返されます。が安心感はありますね。

フィニッシュブローに対するGlacial Chasmや激しい叱責を回避可能なのはうれしい。また、バーン相手の大歓楽の幻霊に対してノーダメで除去できるものうれしかったです。

3赤単

個人的には4枚でもいいけど3枚くらいでも問題ないかもと思いました。


〇むかしむかしについて

画像4

むかしむかし肯定派だったので4枚あってもそんなに不自由はなく感じました。手札にないキーパーツを探しに行けるのが偉い。

個人的な感想としては2枚まで減らしても良いかも。

〇樺の知識のレインジャーについて

画像6

4枚あることで遺産8枚体制っぽい感じになるとのこと。確かにアロサウルス飼いから入って樺、虫で守りながら展開する盤面は強かった。

ここも好みだとは思うけど、樺3遺産3でもいい気がする。


〇精神壊しの罠について

画像7

対ストームデッキに対してのサイドとしてたまに入ってました。
実際不利なのですが、ANTのようにハンデスで安全確認してからスタートしてくるものに対しては無力なことも。

画像8

TESとかなら何とかなるかも。赤単ストームはなんとかなった。

2赤ストーム


エルフからの打ち消しは想定外なのでアリではあるけど安心はできないカードだと思った。


《総括》

触ってみて乗り手の上手さがはっきり出る構築だなとイメージを持ちました。レガシーのメタゲームとアーキタイプを理解しているうえでどう戦っていくかを理解しているからこそ強者なのだなと。

また、この構築と解説動画で「現状のリソースを使ってどのようにMAX値をたたき出すか」をしっかり把握することが大事なのだなと痛感しました。

今後はこれを参考に自分の手になじむような形に改良できたらと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?