見出し画像

「運命のブラシに出会う」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編41日目

「コッツウォルズに行ったらライブ配信してね」

と私が大尊敬してる吉満さんが今年の一月に
ウナギを食べてる時に言われた。


コッツウォルズ!?


あまり聞き馴染みのない地名だったが、
イギリスの小さな村のことだと調べて分かった。


私が昨日まで滞在していたオックスフォードから
車で1時間くらいの場所にあったので、ヒッチハイク
で目指すことにした。


コッツウォルズとはコッツウォルズ地方のことで
自然豊かな小さな村々が点々としている。


いくつか訪れてみたい村はあったけど
ヒッチハイクで行くから複数の村に訪れ
るのは難しそうだ。


なので一番定番の「ボートン・オン・ザ・ウォーター」
を目指すことにした。


最初に拾ってくれたおじさんが
「バーフォード」というコッツウォルズ地方
の小さな村まで送ってくれると言った。


私が見ていたサイトにはコッツウォルズの
いくつかの定番の村を紹介していたが、
「バーフォード」はなかった。


しかし、そのおじさんは「バーフォード」も
すっごくいい雰囲気だから行った方がいいと
ごり押ししていたのでそこで降ろしてもらう
ことにした。

バーフォード
ええ写真撮れた




結果的にコッツウォルズ地方は3つほど
訪れたが、このバーフォードが1番良かった。


左右300メートルくらいに古くて品のある
建物が並んでおり、パブがあったりお花屋さん
や雑貨屋さんなど個性的なお店が並んでいた。


その中に気になるお店を見つけた。


ブラシ屋さんだ。


なんでこんな所にブラシ屋さん!?


私は気になって中に入るとネイル用のブラシや
理容師さん用のブラシ、そして、靴磨き用のブラシ
が置いてあった。


何だこの山羊毛ブラシは!!


値段は、24ポンド。


日本円で4,000円くらいだ。


山羊毛のブラシは靴磨きの際に仕上げに
使われるブラシで、馬毛や豚毛のブラシ
と比べると3倍くらいの値段がする。


こんな上質な山羊毛ブラシ、日本のブラシ屋さん
で購入すると一万円はするだろう。



形も好みだ。



私は鼓動が早くなってるのを感じた。



出会ってしまったか。



運命のブラシに。


山羊毛ブラシと超カッコいい馬毛ブラシ
の2本を購入することにした。


私はこの運命のブラシに出会うために
コッツウォルズに、そしてその中でも
小さな村のバーフォードに来たのだろう。

ブラシ屋さんにて


右が馬毛ブラシで真ん中が山羊毛ブラシ




私は大満足してバーフォードからコッツウォルズ
の定番の場所「ボートン・オン・ザ・ウォーター」
に向かった。



やはり大定番なうえに土曜日ということもあり
かなり人が混雑していた。


私は木陰で写真を撮ろうとしていると、
アメリカから旅行に来ている夫婦が 
シャッターを押してくれて、それがきっかけ
で少しお話することになった。



その夫婦が教えてくれた。

「コッツウォルズがなぜこんなに
リッチな村になってるか知ってるか?


この村に住む人達は昔に山羊や羊の毛を
世界中に販売してお金持ちになった村なんだよ。


コッツウォルズの山羊毛や羊の毛の質が
かなり良かったんだ。」


 
だからバーフォードにブラシ屋さんがあったんだ!



山羊毛ブラシを触った時にむちゃくちゃ
良い毛だということは分かった。


ヨーロッパ編では靴磨き道具全部をバルセロナで
盗まれてから、自分に気に入った道具が新しい国に
行くごとに出会うようになっている。


きっと、靴磨き道具を見直す旅に
なってるのかもしれない。


コッツウォルズで手に入れた山羊毛ブラシと
馬毛ブラシを使って世界を足元から輝かそうと思う。



コッツウォルズ、むちゃくちゃ良かった。



けど、大事なことを一つ忘れている。



吉満さんに頼まれてたライブ配信してねぇ!!

コッツウォルズ素敵な場所だった


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会

日時:8月25日【金】20時〜

視聴方法:zoom

参加費:3,300円

↓詳細、申込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?