見出し画像

「BIG BOSS新庄さんの靴を磨く」

靴磨き日本一周130日目in東京

お世話になってるアパレルブランド「lill one star」が埼玉の球場を貸し切って会社のYouTubeを撮影するのでお手伝いに行かせてもらった。


その現場に元プロ野球選手の新庄さんも自身のYouTubeの撮影で球場に来られると聞いていた。


ちなみに私とlill one starの関係は仲の良い友達が働いてるという理由でなぜか私も可愛がってくれている。


YouTube撮影当日、球場でしばらく待っているとテレビでしか見たことがないスター、新庄さんが現れた。


うわ、本物や!!オーラ半端ない!もう生新庄さん見れただけで大満足や!


新庄さんに挨拶に行った

総将
「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」

新庄さん
「おはよう。あ〜君が靴磨きの子か。
話は聞いてるからさ、俺靴持ってきたから磨いてよ」

総将
「え、あ、はい!磨かせていただきます」


新庄さんのYouTube撮影を手伝ったり、練習相手をしている駿介さんと私は面識があり、駿介さんが事前に私のことを紹介してくれていた。


チャンスは突然に。


いついかなる時も靴磨き道具は持ってきている。


新庄さんがYouTube撮影をしている間に持参されたブーツを磨かせていただいた。


端の方で一人で磨いていると、「ピカピカやん」という声がした。


振り返ると、新庄さんがそこにいた。


やばい、何話したらええんか分からん。


何でこんなに眩しいのだ。


とにかく新庄さんが眩しい。


何だ?俺が新庄さんに伝えたいことは何だ?


そうだ!あの話をしよう。

「私は一つの物を長く大切に使うことが好きです。

新庄さんが入団当初に購入された軟式用のグローブを現役引退されるまで17年間使い続けたことを知り、本当にカッコいいなぁと思いました。」


「はっはぁ〜あれねぇ」と私の話を聞きながらハニカム姿がまたカッコ良かった。


新庄さんクラスになれば良いグローブはメーカーからもらえるはず。


しかし入団当初に購入した7,500円のグローブを阪神でもメジャーでも日ハムでも使い続けた。


ある有名な元プロ野球選手が言った。


歴代No.1外野手はイチローか新庄だと。


ゴールデングラブ賞を10回も取ってる新庄さん。


そんな超一流野球選手のグローブはプロ一年目に購入した決して高くない7,500円のグローブだった。


引退式で新庄さんはこう言った。
「タイガースの一年目に買ったグローブ。

もうプレーできる限界だと言ってる。」


物は飾るのではなく、道具として使い込む。普段のメンテナンスを怠ることなく磨き込む。


そういう大切にされた物は"機能以上"の働きをする。


一つの物を長く大切に使うこと。


改めて新庄さんから学ばさせてもらった。


磨かれた靴を見た新庄さんは「ピッカピカやなぁ。ありがとう」と言ってくれた。


しかし新庄さんの歯の方が白く輝いていた。


全く、130日前日本一周をスタートした時に、まさか旅中に新庄さんと出会い靴まで磨かせてもらうとは。

未来は常に想像を超えてくる。


↑最新情報はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?