見出し画像

空白の一年半とこれから

Long time no see you.

1年半ぶりにnoteに帰ってきた。

2020年5月に世界一周を中断し、
日本に帰国してから葛藤の時期が続いた。


「夏になればコロナは終息するだろう」


私はそう信じて働きもせず、家でゴロゴロ
する日々を過ごした。


日に日に増えていく感染者数。


世界一周どころか外で知人と会うことすら
控えなければならない状況。


「今自分にできることは何か?」と考え、
2020年8月から地元の難波駅という所で
路上靴磨きをスタートした。


人が来なくて落ち込んだこともあるし、
警察にブチ切れられて強制終了したこともあった。


しかし日に日に靴磨き数も増えていき、
何度も来てくれるリピーターも獲得し、
路上靴磨き職人としての地位が上がってきた。


2021年に入り、まだまだ世界一周再スタートの
兆しは見えない。


毎日難波駅に行って路上で靴磨きをする日々。


そんな中で支えになっていたのは、
2019年に行った一度目の日本一周で
出会った方々の応援。


私の路上靴磨きの投稿を見て、

「技術上がってるね」

「寒いけど頑張ってね」

「こんな時期だからこそ日本の足元を輝かせて」

と日本中からコメントがきた。


"もう一度あの人達に会いたい"

世界一周はまだまだ行けないけど、日本一周
ならできるのではないか?


一度目の日本一周のようにヒッチハイクは
車内で密になるからよろしくない。


しかし自転車なら移動は一人だし、靴磨きも
一定の距離を取ればできるぞ!


私は2021年4月6日から靴磨き日本一周の旅
に再び出た。

↑出発前のYouTube↑

今回決めたルールは一つだけ。

"靴磨きで得たお金だけで生活すること"

お金を1円も持たずに、靴磨き道具を
ママチャリ(オールジャクソン号)に積み、
大阪を発った。

↑靴磨き日本一周初日のYouTubeです↑

波瀾万丈の靴磨き日本一周。


この投稿を書いてる現在は「靴磨き日本一周214日目」

東京にいる。

毎日が神回。

その中でも選りすぐりの物語と感情を
今日からここに残していこうと思う。


とにかく、今は「世界一周中断して良かったぁ」
と言えるくらい素晴らしい日々を過ごしている。


ではまた明日。

↑最新情報はInstagramから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?