見出し画像

靴磨きトラベラーの「営業戦略口コミ編」

2020年4月5日

世界一周22日目

タイトルに〈営業マン必見〉と偉そうに書いておりますが、営業マン歴2週間のSoshoです。

営業がとても楽しいです。


今現在私が挑戦している、
海外での路上靴磨き。

これは間違いなく日本人初の挑戦です。
確実に記録を残さなければならないと
思い日々ブログとYouTubeを更新しています。


〈営業には2種類ある〉

1.売り込み(飛び込み営業、新規開拓)
2.口コミ(既存のお客様からの紹介、リピーター)

1の私で言う売り込みはSDB作戦。

2の口コミは一度靴磨きしたお客様がSNSを
通じて拡散し、新たな顧客が生まれるケース

SDB作戦の記事は下記にあります

続きはこちら
↑カッコよくSDB作戦と言ってますが
ただの飛び込み営業です。笑


今日は口コミで2足磨いたので
そのお話をします。

台湾に来てこれまで17足の靴磨き
をしました。


そのうちの9足は台南のゲストハウス
Lento
のオーナー繋がりです。


事の発端は、10日前にLentoに泊まった時
オーナーさんがとても親切にしてくれており
お礼に靴磨きをしました。(無償)

とにかく「一磨入魂」で普段履いている
靴を磨きました。

するととても喜んでもらえ、SNSにいい感じ
でシェアしてくれました。

それを見たオーナーさんの友達や知人が
「私の靴も磨いてほしい」と連絡があり
靴磨きの数が増えていきました。
(まるで売れっ子の保険営業マンみたい)


私はこれをラッキーだけでは終わらせない。
「なぜこうなったかの原因」を追記し、
一つの法則にしなければならない。

そんな時に日本一周中に出会った社長さん
が言っていた「営業の考え方」を思い出した。

「営業とは目の前の仕事を一生懸命すること」
お客さんが満足すればリピーターになるし
知人も紹介してもらえる。
結果的にそれが一番の営業になる。


そうか、靴磨きも同じだ!
今磨いているのは一足だが、この人が
満足したら、この人繋がりで何足も
磨く可能性
がある。


そのためには目の前の一足を全力で磨く!
「一磨入魂」だ!


とまぉもしかしたら営業職では当たり前に
言われてるのかもしれないが、営業2週間めの
Soshoは自分の経験からそれを学んだ。


〈How to パターン〉

多分これまで営業コンサル目線で偉そう
に語ってきたことは何も珍しくないこと。

これをどのように仕組みにしていくのか?

ここからが未来に増えるであろう
靴磨きトラベラーのための情報である。


今回の経験で学んだことは、
「口コミを狙うこと」が目的ならば
誰の靴磨きをするのか。

その答えはゲストハウスオーナーである。



ゲストハウスオーナーは巷のインフルエンサー
の可能性が高い。間違いなく多くの旅人や
街の人達と繋がっている。


そして泊まるゲストハウスはファミリー感の
強いところに絞って泊まるべきである。


ホテル型や部屋が多すぎて
オーナーさんが旅人の顔を覚えれない所は
避けるべきということ。

少し高くても個人が運営してる場所に泊まる


まぁこれは台南での経験なので、後10回
くらいこのパターンでやれば一つの法則が
確率されると思う。まだ実験段階である。

〈余談〉

今はゲームを攻略してるみたいで
むちゃくちゃ楽しいです。


世界中でこれを試してみたいんだが
この先どうなることやら…

とりあえず30足磨いたら次の国へ行きます。
日本に一時帰国かフィリピンマニラが濃厚。

まだ決められない。しばしお待ちを…

〈本日の靴磨き写真〉

16足目
スエード靴。水や汚れのシミが多く
とにかく消しゴムで削り、
上からモイスチャーをぶっかけ
ハガネのブラシで毛先を整えた。

17足目
16足目同様のやり方。
ちなみにゲストハウスオーナーの靴である。

↓黄色のポップは彼に作ってもらった↓

↑本日のYouTubeです↑
今回は語ってばかりではなく靴磨きも
しっかりやっております。
チャンネル登録グッドボタン押して
くれたらSoshoの生存確率があがります。。

これからも営業の実践、実験、勉強、共有
していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?