石川県でサプライズを受ける
靴磨き日本一周80日目in石川
「サプライズするから石川にくる日程分かれば教えて」とFacebookで友達のよっしーから電話が来た。
#ちなみによっしーは60歳
サプライズ界の大谷翔平である私にサプライズ予告!
#サプライズするのもされるのも得意
よっしーと日程を調整し、待ち合わせ場所にオールジャクソン号で向かった。
(前回の記事のリッツカールトン京都から滋賀、福井、石川ときております。)
待ち合わせ場所のイオンモールの駐車場に入ったところで約200m先にプラカードを持ったおじさんが見えた。
「ようこそ 靴磨きトラベラー 佐原総将」とカラフルな文字で書かれた看板を持って盛大に迎え入れてくれた。
「サプライズ大成功ですね!」と伝えると「まだまだこれからや!石川をおもてなしするで」と言って別の場所へ移動した。
移動した場所は改装中の古民家だった。
そこでよっしーと、よっしーと共にサプライズを企画してくれたユミさん、そのお二方の知り合いがゾロゾロ集まってきた。
外の庭で焚き火をしながらバーベキューをした。
お腹がかなり空いてたので、焼きたてのお肉を頬張りながらお肉を食べて、そこに集まった人達と旅の話をする最高な時間だった。
これこそが"宴"だ!
よっしーもユミさんも私が「日本一周します」と言った時からずっと見守ってくれており、石川に来ることを鼻を長くして待ってくれていた。
ママチャリで日本一周することは想像の36倍しんどい。
#ちょうど36倍
ギアはないし坂道は押して歩かないといけないし、雨が降ったらビチャビチャになる。
自分が頑張った分しか前に進まない。
京都から石川へ行く道中にも何度も「もうええわ」て途中で投げ出そうとした。
それでも6月24日16時に石川県小松市に私が来ることを信じてよっしーとユミさんは待ってくれていた。
「最高のおもてなしをするぞ」と言って古民家の交渉をしてくれたり、友達や知人を口説いて集まってもらったり、美味しいご飯を用意して私を盛大に迎え入れてくれた。
「頑張って良かった〜」と待ってくれてる人に会えた時に日頃の辛さや不安が全て報われる。
日本一周前日によっしーと約束をした。
「石川にきたら盛大におもてなしするぞ!無事に石川まできてください。応援しています」
その約束が3ヶ月越しに果たされた。
一年の1/3が雨という石川県。
しかしこの日は綺麗な満月をバッグに涼しい風を浴びながら焚き火の音を聞き、美味しいお肉を食べて、持参された靴を磨いた。
予告されていたサプライズ。
その予想を遥かに上回る驚きでした。
↑最新情報はこちらから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?