見出し画像

書かないと伝わらないこともある

Earth Companyでは、クラファン中に毎週木曜日にニュースレターを配信しています。FacebookやTwitterだとフィードに流れてしまって、その時に見られないと再び読まれることはありません。ニュースレターは、日ごろ発信している内容は集めて編集して届けしている感じ。

実は、Earth Companyのニュースレターはけっこう評判がいいんです。購読者も実はSNSのフォロワーよりもたくさんいて、オープン率も通常の数字よりかなりいいようです。

考えてみればそれもそのはずで、SNSは見つけた内容をそのまま発信しているので瞬発的に伝えています。ですので個別の事柄について紹介はできても、「いまこういうことが起きていてその中でこの活動はこのような影響がある」という風に全体像を把握するのは難しいです。

ニュースレターは、コミュニケーションチームでの編集会議を経て、発信されているので、情報が吟味・編集されています。なので、日ごろSNSを終えない人もニュースレターを読んでいただければ、団代の活動内容は把握できる構成でつくられています。

ぜひぜひメールに届くニュースレターは読んでほしいです!

こちらから登録も可能です※ページ下の「登録する」から)

画像1

そして、今回の毎週のウェイウェイの活動報告は僕が担当しています。ああでもない、こうでもないと、試行錯誤を繰り返しながら1日くらいかけて書き上げたないようになっているので、ぜひ読んでほしいです!

【ミャンマー支援レポート#1】ウェイウェイが現地159団体と連携し国連に提出

画像2

(そんなに時間かけるなよってな。ただ、活動を理解して、伝えるポイント整理して、文章にしていくとけっこう時間かかるんです!ただ、この作業こそ価値だと思っている。)

===

クラウドファンディング挑戦中

真の民主化を目指すミャンマーに支援を!緊急クラウドファンディング

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?