見出し画像

大好きな人と一緒に働けて幸せだ

「何をするか」と同じくらい「誰とするか」も大切にしたいと思っています。それは、自分は他者との関りの中で生きているからです。

「会社は仲良しこよしの学校じゃねえんだよ」という意見も受け付けます。

それでも、社内の人間関係で疲弊している友人を見ると、組織の「人」って、人生を豊かに送る上では大切な要因だなと感じます。

むしろ、「人」で選ぶといっても過言ではありません。

今日は「いっしょに働きたいひと」というテーマでお話したいと思います。

いっしょに働きたいひとってどんな人?

大きくポイントは3つです。

①尊敬できるか

②夢を語れるか

③自分にはないものを持っている

画像2

①尊敬できるか

まず、そもそも人間として尊敬できるかどうかが大事です。この人みたいになりたい!と思えるような人と一緒に働ければ幸せです。

逆に、仕事がバリバリできても、態度が悪い人とは一緒に働きたくないなと感じます。ポジションな下の人に高圧的な態度を取ったり、人によって接し方を変えたり、そういう姿を見てしまうと幻滅します。

②夢を語れるか

僕はよく青臭い話をします。笑

そんな話に共感してくれて、「社会ってもっとこうあるべきだよね」とか「いまのここに課題がある」とか、そういう未来志向の話ができる人と一緒に働きたいです。夢を語るとエネルギーが出てくるじゃないですか?何歳までこんなこと言ってられるかわかりませんが、おじいちゃんになっても、酒飲みながら夢を語ってたいです。

③自分にはないものをもっている

人は誰しも得意なこと・不得意なものがあります。自分の不得意なところをカバーしてくれる仲間が欲しいし、逆に仲間の不得意な部分を自分が助けたい。そういう、お互いにいい意味で依存する関係が理想です。「頼る」ってことですね。

それは、スキルだけの話ではなくて、価値観だったり、新しい視点だったり。要は自分一人だとたどり着けなかったところに連れていってくれる存在と一緒に働きたいと思います。

「ぜひ一緒にやりましょう」と言ってくれた仲間

今僕は、そんな上の3つをまさに満たしている仲間に囲まれています。

いま、内定先のNGO・Earth Companyでは、マンスリーサポーター300人募集キャンペーンを実施していますが、このキャンペーンを伴走してくれているのが、5年前からの付き合いの・つな(@tsuna9127です。

画像4

【写真】2019年6月バリにも遊びにきてくれた!

大企業の内定を断って新卒ファンドレイザーとしてソーシャルセクターで歩んでいくことを決めた彼がいなければ、前回のキャンペーンで145人の人がマンスリーサポーターとして応援してくれることもなかったですし、年内300人を目指してもう一度挑戦することもなかったです。

5年前はお互いに大学2年生で、残念ながら熱意しか持ち合わせていなくて、それでもがむしゃらに途上国の教育課題解決を目指して頑張った仲です。

時間が経って、社会人になってから(僕はまだ大学生だけど)、またいっしょに挑戦できる関係になれて本当にうれしいし、好きな仲間と挑戦できてると感じます。

そして、11月からEarth Companyに杉田理沙さんという新しい仲間が加入しました。

新卒で国連系NGOに入って2年間働いた後に、イギリスの大学院で国際開発を専攻して、来春から外資コンサルで働く予定のキャリアを歩んでいるお方です。前職での経験や海外の大学院の話を聞くのも楽しいし、来春からの挑戦についてもリアルタイムで頑張っているので、そんな姿にこちらも刺激をもらっています。

こんな素敵な二人と一緒に働けて、僕は幸せ者だなと感じるわけです。(笑)

急にのろけ話みたいになりましたが、同じ目的に向かって走る、尊敬しあえて仲間の存在って、人生の糧になると思うんですよ。そんな仲間を持つことができるかどうかで、自分の人生の幸福度が大きく変わります。

だから、僕は一緒に働く人を大切にしたいと思っています。1回きりの人生、どうせなら好きな人と一緒に好きなことしたいじゃないですか。

それを仕事にできるなんて、ほんとに最高です。

最後に

そんなこんなで、明日夜21:00から、この2人とオンライン対談をします。

画像4

テーマは、「次世代が描く理想の未来

まさに、夢を語りたいと思います。笑

閉塞感のある世の中で、せっかくならそんな社会の希望となれる存在になりたいじゃないですか。

「今の若者は内向き志向だ」

「若者に元気がない」

と思われているかもしれません。そんな人たちに、

「こんな次世代がいるんだったら、まだまだ日本も希望がある」

と思ってもらえるような対談にしたいと思ってます。

そして、3連休最後に「また明日からがんばろ!」ってもらえる会にしますので、ぜひご参加お待ちしております!

(Earth CompanyのFacebookアカウントをフォローしていただくと、始まったら通知が来ます)

画像1

【写真】未来を語りますとか言って、うちあわせの写真、これしかなかった。笑 話してたあっという間に深夜1:00でした!

11/23(月)21時配信:ソーシャル事業の未来を担う若手スタッフが語る「次世代が描く理想の未来」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。内容に共感していただけたら、ぜひ「いいね」をよろしくお願いいたします!

👇入社先の『Earth Company』で挑戦中!

==================

【Earth Companyマンスリーサポーターキャンペーン】

300人まであと『63人』(前日比 +0)

【noteチャレンジ】

毎日投稿終了まであと『30日』

これまでの投稿記事数:8記事

===================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?