見出し画像

8月

ずっと上げてなかったライブの振り返るをちょこちょこ上げていきたい。何故なら光の速さで忘れていくから。

•『ナルロク番外編~THE HENSAI①』
•新ネタライブ『ジャンクの』
•春とヒコーキ×ハチカイ ツーマンライブ【クオリア】
•ラジオラジオラジオ!
•8/25(金)『ナルロクvol.23』
•8/31(木)『ラブロクvol.13』
・桜庭一樹先生と児玉雨子先生のトークライブ
🎞
リボルバー・リリー
【配信】
・ハナシビト
・漫才の向こう側
・ベリベスサマーライブ
・THE HENSAI
・トッパレ
・お笑いクイズランド

8月は暑すぎた。
暑すぎて体調を頻繁に崩していたように思う。
ちょっと歩くと頭が痛くなってくる。夏は夜、とかではない。夜もムカつくくらい暑い。

〈クオリア〉
クオリアはすごいライブだった。二組のネタがすこぶる面白いのに、コーナーで混沌が発生して最高だった。ハチカイのSFだーというネタも好きなんだけど、この一本目みたいなネタもやるんだーーというのが見れてよかった。コーナーでは順に服を脱がされ、踊っていた。お笑いライブがはちゃめちゃになるのが好き。なんか前のほうに座れたので、こんぽんさんが助けを求めるのを間近に見た。助けられなかった。俺はコロシアムで人殺しを笑いながら見る側の人間かもしれない。満員のドーンで体調を崩したことがあったので、心配でしたが無事に乗り越えられたのも個人的によかった。
最高のライブのあとにハチカイの解散の発表があり、かなりさみしく思った

〈ラジオラジオラジオ!〉
変なライブだった。もっとラジオに寄せたライブなのかなーと思ってたら、ネタとコーナーライブだった。コーナーのMCが楢原さんと曇天さんで意外だし、なんか全体的に変で楽しかった。ネタする前の暗転のタイミングで別のコンビが次出るコンビの紹介をするライブだったんだけど、サスペンダーズにめちゃくちゃ言われてネタ入る前に言いたい放題言うまんじゅう大帝国が良かったです。

〈桜庭一樹先生と児玉雨子先生のトークライブ〉
渋谷ロフトで開催。
私は桜庭一樹先生の作品と同時に、桜庭一樹先生のファンなので、トークライブは日程があえば行くようにしています。
ヤマシタトモコ先生の対談、辻村深月先生との対談、絵本出版した際のトークイベントに参加したことがあります。
今回のもかなり面白かったです。
児玉雨子先生の「誰にも奪われたくない」がほんとに好きで、その児玉雨子先生との対談ということで楽しみたのしみでした。
作中に出てくる
嫌なことを言う身近な人と
自分に失礼なことを言わない距離のある人
についてどういう解釈をすべきなのか、私はどう受け取るべきなのか考えていたので、そのことをアンケートで直接きけて(拙い日本語だったんだけど、桜庭先生に汲み取っていただけて……)救われました。自分の普段の行いを勝手に反省したりしてたんだけど、そういう話ではなかったみたいだった。
新作に関するトークイベントだったので、その解説もたくさんもらえたし、全体的に本当に幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?