見出し画像

愛媛遠征日記 

 セカンドのツアーが始まって、私の遠征ライフが再開された。
 といっても、チケットが全然取れなかったので全然遠征できていない。
 愛媛なら取れるらしい、と噂されていたが、私は残念ながら飛行機が駄目なので諦めていた。

 そんな折、友達が「陸路でも行けるよ」と教えてくれた。
 陸路でも行けるのか? 愛媛って。
 確かに子供の頃関西に住んでたとき車で四国に連れて行ってもらった気がする。
 調べたら確かに新幹線と特急列車で行ける。
 ………………
 気づいたらライブのチケットを取っていた。
 え? 本当に私、愛媛に行くのか? とこのときは半信半疑だった。
 チケットを取った頃、ちょうどチェーザレを観に行った。中学からの友達とチェーザレを観に行って、帰りにご飯を食べた。
 ご飯を食べながらウケたらいいなと思って「そういえば私今度遠征で愛媛行くんだよね(笑)」と言ったら「え?わたしも愛媛に旅行したいと思ってた」と返されたので「じゃあ一緒に行く?」「行く」とトントン拍子で一緒に愛媛に行くことが決まった。
 ご飯食べたあとにマックでコーヒー飲みながら新幹線とホテルのセットを予約した。
 人と一緒に旅行するの久しぶりだ、とわくわくした。

1日目

 私はその後1月2月と、怒涛のように体調を崩したが、3月にはなんとか持ち直して繁忙期をうおーーーとやっつけながら、愛媛旅行の新幹線には無事間に合った。友達も間に合った。お互いに待ち合わせにずっと遅れていたタイプだ。
 なんなら出発の駅でパンも買えてかなりいいスタートだ。
 旅程としては、東京→岡山を新幹線。岡山から松山を特急列車。
 ホテルは松山市駅に取った。
 職場に愛媛出身の子がいて、松山市駅のほうが栄えてるよ〜と教えて貰った。予約したときはわかってなかったのでただのラッキーパンチだ。
 岡山でおやつとお茶を買って、いざ松山を目指す。ナマきびだんごというのを買った。美味しかった。
 列車の旅はびっくりするくらい長かった!岡山までより、岡山からの特急列車が長い。そして揺れる。酔いどめを飲んで爆睡して松山駅を目指した。

ステラおばさんのイートインだっ!

 無事に松山駅について、そこからはガイドブックに乗っていたうどんを食べに行くことにする。愛媛のうどんは甘いらしい。甘いってなに? 醤油が甘いとかなのか? とかなり気になって食べに行くことにする。
(まだやってますか? と電話したらあと20食で終わり、と言われて急げ急げーーーとお店に向かった。路面電車がこの日はなんか遅れていた。)
 お店に駆け込んだらなんとか間に合って(私達が入ったところで看板おろしてたのでマジでギリギリでした)甘いうどんにありつく。
 これがめっちゃ好きな味だった。
 また愛媛行ったら食べたい。

肉とあげが甘い。汁も甘い。おいしい。

 そんなこんなあって、友達がお店のお姉さんにいろいろ聞いて2日目は松山城にお散歩に行くことになった。松山市駅までは歩いて行けて、銀天街という商店街を通って行くらしい。美味しいジューススタンドも教えてもらった!(都合がつかず行けなかった)
 銀天街は、なんか、くせになるオリジナルソング?がずっとかかっていた。
 踊りながら銀天街を抜けると松山市駅に到着。駅直結のホテルに泊まる。
 このホテルが新しくてきれいで大当たり!大浴場もあるし、大浴場にはダイソンのドライヤーとかあった。最高。
 荷物と友達を置いて、私はセカンドのライブへ。

改修中の道後温泉 どこまでも白い空

 私が旗を振りタオルを振り回している間、友人は道後温泉を散策していたみたいで、温泉の整理券を取っておいてくれた。なんと優しい。
 道後温泉付近で鯛めし食べようかと思ってたけど、続々とラストオーダーが終わっていたので、なんか買ってホテルで食べようになった。
 ライブに浮かれて、お風呂セットを全てホテルにおいてきたけど銭湯くらいの値段で石鹸もシャンプーも買えたし、タオルもレンタル出来たので良かった。温泉は中の造りが素敵だったし、とてもゆっくりできた。

 路面電車に乗って松山市駅に帰る。
 駅前に寿司屋があったから、寿司折作ってもらってコンビニでお味噌汁買ってホテルに帰った。
 道後温泉付近も温泉がやってる間は開いているのかお土産屋さんが夜でも開いてたし、駅前の寿司屋も夜中なのにやってて、寂しくならなくていい。

2日目

 8時に起きてホテルの朝風呂に行く!
 なんと健康な!
 その後はモーニングを食べて松山城散策!という予定にした。

頼んだあとに、パンは焼いてもらえることがわかった。焼いて貰えば良かった。情弱乙

 私は城に全く興味がないので、遠征のときまず城には行かない。散歩は好きだけど。洋館とかのほうが好き。
 なので、友達がいると自分は興味ない城とかに行けていいなーと思った。
 高所恐怖症なので、ロープウェイに乗れるか不安。ロープウェイを待ってたら緊張で腹痛になったけど、乗ってみたら案外怖くなかった。隣にリフトのレーンがあってそれを見てたら怖そう過ぎて泣けてきたので、そのおかげかもしれない。ロープウェイを克服した。
 これは人生においてかなりいいこと。出来ないことが多いので。

松山城と🧸ちゃん

 松山城、敷地内には桜がたくさん咲いてて最高。城内は信じられないくらい急な階段があってすごい怖かったけど、きれいな絵とか刀とかも展示してあって、景色も綺麗ですごく楽しかった。城、楽しいな。今後は城にも行こ。

 城散策が終わって、このあとはご飯を食べて帰ることに。絶対に食べたかった鯛めしを食べるぞ!

宇和島鯛めし

 鯛めしってなんじゃらほいと思っていたが、卵液に薬味をドバドバいれて刺し身もいれて、ぐちゃぐちゃにしたものをご飯にかけて食べるものだった。すごい美味しかった。食べてる途中で店内のUSENからGO!GO!7188のこいのうたが流れてきて、懐かしくて死んでしまった。
 自分へのお土産にタオルのガチャガチャを回して(運がいいとバスタオルがあたるガチャガチャ)可愛いハンドタオルを得た!

 松山駅に路面電車で戻ってお土産を買って帰る。母恵夢、というお菓子を何度かもらったことがあるんだけど、いつももらってるのがベビーサイズでフルサイズが存在することを知った。

 こっからは東京に帰るだけ。寂しい。いい旅だったなー。

銀天街?で買ったさくらの一六タルト

 一六タルト、勝手にシベリアみたいなもんだと思ってて、あんこのロールケーキだよって教えて貰って食べたくなって買った。美味しかった。
 特急の序盤は酔うのが心配でまた寝てたんだけど、途中から友達とお話した。あんまり普段聞けないような話もできて、12歳からずっと友達でもたまにしか会わないとお互いの考えてること聞く機会ってなかなかないから、電車に長時間乗れて、良かった。

 飛行機乗れない人間からしたら、四国に行ってみたくてもけっこう諦めてしまう土地だったので、今回の旅で陸路で行ける!ということがわかりかなり良かった。愛媛も大好きになったし。
 EXILEを好きになったおかげで出来ることが増えて本当にありがたいなー。と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?