見出し画像

歌い手をはじめたらミックスもやってみよう

歌い手を始めようと思ってる人は発声技術などの歌に関するテクニックには強い関心を持っていると思います。

でも動画を投稿するためには「ミックス(ミキシング)」「マスタリング」そして「動画(映像やイラスト)」も必要になりますよね!

動画制作やその素材となる映像・イラストを作るとなると音楽とは別のスキルや機材、ソフトが必要になってくるので、オリジナル動画の映像をそのまま使わせて頂いていたり、誰か(絵師さん、動画師さん)に依頼していることが多いと思います。

Mix師さんの気持ちを知ろう

ここでミックスやマスタリングについてもMix師さんに依頼される方が多いと思うのですが、その「依頼の仕方」についてTwitterが賑わっていることが多いですよね。

歌い手を始めようとしている、始めたばかりだとMix師さんの作業の重要性がよく分からないというのが本音で、これは仕方のないことだと思います。
ですが、恐らく想像以上の時間と知識と経験と投資があっての作業をされている方々だと思います。

なので、出来る・出来ないに関わらず、一度は自分自身でやってみることをお勧めしたいと思います。いかにMix師さんを頼ることが大切な依頼であるか理解できるようになりますから。

それにもし自分で出来てしまえばそこに使うはずだったお金も、機材やソフトへの投資に向けられますしね!(Mix師さんは必要ないという意味ではありません)

自分でやるとしても色々買わないといけないでしょ?

いえいえそんなことはありません。

DAWに元々入っているものやフリー(無料)のプラグイン・エフェクトで使えるものもたくさんあります(と思っています)!

無料のDAWと無料のプラグイン・エフェクトでどこまで出来るの?

僕の使っているのはごく一部(音源)を除いて無料のものばかりなので、どんな風に仕上がるのか、百聞は一見に如かず!僕の動画を聞いて頂くことで一番早く分かって頂けると思います(徐々に知識や技術を増やしているつもりなので、新しく投稿された動画のほうが良いと思います)

もちろん有償のMix師さんにお願いしたり、プロのミキシング・エンジニアさんにお願いしたらもっと素晴らしい音になるんでしょうけどね・・・
僕の場合は自分の歌が依頼させて頂けるレベルとは思えないので自分でやってます。そして何よりミックスも楽しいんですよね!

使っているエフェクトにご興味のある方はご質問でも何でもコメントやTwitterのDMで頂ければ、お答えできる限りお答えさせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?