《シャルル》を歌ってみた

これから、過去に投稿した動画の反省会(?)的な投稿もしていこうかと思いますので、よろしければ読んでみて下さい!

さて、さっそく。
歌ってみたとして投稿した2曲目はバルーン(須田景凪)さんの《シャルル》

あまりにも有名な人気曲ですね!

選曲理由は人から薦められたことと、
やっぱり知ってる曲が少ない中で歌いやすかったから
というのが大きかったです。

今でも(きっとこれからも)常に課題ではあるけれど
まだまだ「っぽい」歌い方をイメージしすぎてたし、
まあ、控えめに言ってヘタクソだなと。

過去の失恋を思い出しながら、色々な気持ちになりながら
表現とかも頑張ったつもりでしたが・・・

今改めて聞いてみると
この曲の持つ空気感みたいなものを全く表現できていなくて(これはミックス技術の未熟さも大きく影響してますね)、今では悔しい作品のひとつです。

ミックスではピッチ補正に対してすごくネガティブな意識があって
使いたくなかったんですね(まあ、これは今も変わってないんですが)

意地でも音程とリズムを外さずに歌うことばかりを考えすぎた結果(?)
声がすごく硬いし、表現が失われた気がしています。

最初に投稿した《妄想感傷代償連盟》でエフェクトに悪戦苦闘した末、加工しまくったような声になっていたので、これでも少し控えたつもりが・・・

コンプレッサーの扱いが一番のネックなのかな?と思っています。
何しろインストと歌が馴染まない・・・その作業に何時間かけたことか!

何はともあれ本気で取り組むきっかけになった曲でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?